ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

パティシエエスコヤマの小山ロール

GWの最終日は母も妹も休みでした。おいしいパンが食べたい!という母のリクエストで三田のエス・コヤマを提案したら何故か母の「パン食べたい」が「小山ロール食べたい」に変わってしまいました。
という事で昼過ぎから車を飛ばして三田までひとっ走り。行くと長蛇の列で、店員さんは今からですと1時間半ほどかかります、とのこと。私と妹は「どうする?」「パンだけ買って帰る?」とちょっと引き気味でしたが、母の「小山ロール熱」は引かず、結局待つことに。合間に交代して併設されてるブランジェリーにパンを買いに行ったり、コンフィチュールやマカロンを買いにいったりとちょこちょこと動いて実質の待ち時間は40分〜1時間ぐらいだったでしょうか。
店内ではいろいろおいしそうなケーキなどを店員さんが紹介してくれて購買意欲がむくむくと涌いて来たのですが、小山ロールだけを購入するつもりだったのと、既にパンやらコンフィチュールやらマカロンやらを購入していたので家族で「あれを見てはいけない!」「店員さんの言葉を聞いてはいけない!」と互いに牽制しあったりしました。それでもショーケースに並んだケーキの誘惑に勝てず、1人1個、生ケーキを購入いたしました。もうダメです。
帰って夕食後に皆で食べました。スポンジが木目細かくてふわっとしててでもしっとりしていて、生クリームが牛乳って感じでほんの少しのカスタードとの相性もよくて、栗のコンポートがあっさりしてて栗!って感じでおいしい〜!!1本1人で食べれるぐらいの味でしたよ!
並んでまで購入すべきかどうかは人其々でしょうが、お昼間には無料でジュースサーバーが設置されていたり、合間にチョコレートを配っていたり、まめに店員さんが列の状態を来てくれたりと並んでいるお客さんへの配慮もできていて、なんか並んでいてもすごく「待たされている感」があまり感じられなくてよかったです*1。それ以外にも「このお店は決して味だけで売れている店じゃないんだなあ。経営そのものに対しても非常に腕のあるお店なんだなあ」と思いました。
ちなみに一緒に購入したマカロンもすごーくおいしかったです。なかなかおいしいマカロンってないんですよねぇ。なので三田まで行く事がありましたら寄ってみることをお勧めします。時間に余裕があったら是非是非小山ロールも!

リンク:パティシエエスコヤマ(http://www.es-koyama.com/)

*1:私自身、元々待つ事があんまり辛くないんですけどね