ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

ぬかった!!

今日、給料明細が届きました。衝撃でした。
健康保険料と厚生年金とが上がってる!!
ひー!なんで報酬月額が去年より3つぐらいランク上がってるんやー!と叫びつつ、4、5、6月の働きぶりを思い出して、そーいや仕事が溜まってて、めっちゃ残業してたんやった…と静かに悟りました。
自分も派遣先の算定基礎届提出してるのに、自分の保険料については全く無頓着でした。もう呆然。
しかしこのままだと給料を上げて貰わないと危険です。春あたりはまだ色々忙しくて残業やら休日出勤やらで手取りの給料はソコソコあったけど、最近は仕事の効率が上がったのか残業がめっきり減ってしまったんですよね…。
というか今の私の基本給は、去年入ってきた正社員の後輩より月3万ぐらい少ない上に賞与も殆どない。でもこなしてる仕事の量は私の方が多いのです。なので会社のやり方*1には疑問を感じてるんですが、正直交渉事って苦手でドキドキしてます。い、言えるのかな…強く主張した方が社会では勝てるんでしょうけど大丈夫かなあ。とりあえず転職とかあんまり考えたくないよー。

*1:長期雇用の派遣社員を放置しておきながら、同じ職種の幹部候補でも新卒でもない正社員をソコソコ高い月給で次々雇い入れたりしてるのですね。正社員が絶対良いってわけじゃないですが、他の派遣社員の不満が聞こえてこないのが不思議…