ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

からだにありがとうと言ってみました

最近ヒーリング関連の面白い日記を書いてらっしゃる方がいて、ちょっとハマってます。そこで「自分の身体にありがとう言ってみる」という記事があったので昨夜試してみました。
どんな方法でも良い、口に出すのも、心の中で言うのでもよい、とあったのでお風呂で身体を手で洗いながら色んなところにありがとうと言ってみました。そうすると自分がすごい自分の身体をおざなりにしてるなーと言う事がわかってしまいました。あの…こんな事を書いてしまうと女性としてどうなんだろうと思うんですが、私ってお風呂に入ってるときの体の扱い方が結構雑というか適当にしてしまっているんですよね。だからといってお風呂入る事自体が嫌とかそういうのではないので、いつも身綺麗にするように心がけています。でも汚れを取る事をメインにしてしまって「癒す」という事は適当にしていました。
そしてそういうのが肩の痛みとかに出てしまってるな、なんだか自分の身体に申し訳ないなあ、なんて事も思いました。
と、同時に母親がすんごい腰痛に悩まされていたのを思い出しまして、寝転んでいる母親の身体も「ごくろうさま」「ありがとう」と思いながらゆっくり、撫でるようにマッサージをしてみました。すると普段のツボガンガン押してます!なキツイマッサージよりも気持ち良かったらしく、尚且つ次の朝も普段よりも楽だったそうです。実は私、他人のからだのツボを押したりマッサージするのが好き*1で、尚且つ周囲に好評だったので得意!って思ってたんです。で、なんとなくマッサージ=ツボガンガンおす、というイメージばっかり持っていたんですね。でもそれは間違いだったんだなあ、とちょっと反省しました。
痛みを訴えてる体にはもっとやさしくしてあげないとね!

*1:マッサージ師になろうかと思うぐらい…