ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

もっと素直になれ

今月に入って派遣会社に昇給の申し出をしました。しましたなら同僚が派遣先に正社員を申し出てました。私が働いている派遣先はその…なんつーか長期派遣の方が多いのですが、先日先輩もめでたく正社員になりました。
この正社員登用ラッシュに、派遣先の主任も「どうしますか?」と聞いてくれていたのですが、私はお給料さえ上がればあまり立場はどーでもよかったので*1、取り合えず手順を踏んで派遣会社に交渉いたしました。実は私…派遣社員さんの派遣料金の計算とかもやってしまってるので、今の私の派遣料金で時給がどのへんまで上がるのかもなんとなくわかっていました。なので「ここまで上げてくれ。派遣料金に限界があるなら派遣先と交渉してくれ」と言いました。
でも派遣会社の担当はあんまり交渉せずに「今の派遣料金ではここまでしか上げられない。それでもよいか」と言いました。私はそれはなんか違うぞと思いながらも、電話での話の所為かなんか強く出られなくて「今後派遣先と交渉をしてくれるのならば」としぶしぶ承諾っぽい台詞を言ってしまいました…。
電話の後で「こりゃーなんかはぐらかされたよなー」という感じがすごくしてもやもやしました。
で、この結果についてカードに「今日の派遣会社の結果にもやもやしたけど、私の対応についてメッセージを下さい」と聞きました。そしたら「Be Honest With Yourself(自分に正直でいる)」というカードがでてきました。
もっと自分の心の奥底にある願望を大切にしなさい。それによっておきる変化を恐れないで。仕方ないと諦めないで。
という感じの意味です。
実は占う前に「一応昇給はするんだからいいか…。ここで承諾して、後でやっぱりだめとかって派遣先に色々言ったら派遣会社に悪いし…というか告げ口っぽくてなんかいやだ。それに続々と派遣社員がやめてる時に私まで…ってなあ」とこれから先の事については半分諦めていたところだったので驚きました。
その後素直に「なんか上手くはぐらかされた気がするし、やっぱり納得いかない。どうしたらいいんですか?」出て来たカードが
「Time To Go」つまらない忠誠心や恐れは捨てて、決心をしなさい。
「Perfect Timing」今がチャンスです。迷っていないで自分の思うままに動きなさい。
「There's Nothing To Worry About」何も心配することはない。ちゃんといいほうに進んでるから余計な心配はやめなさい。

とすっごい押せ押せなカードばかりで驚きました。そして最後に今日一日の締めくくりとして「Giving&Receiving」が出てきました。
与えてばかりいないで、与えられるものを受け取りなさい。必要な事をはっきり言って助けを求めなさい。
このカードはなんかちょっと泣けました。ずっと会社の対応に対して、波風たてないように、たてないように静かにしてたけど、私の心の奥底ではやっぱりすごく理不尽に思っていたんですねえ。でも自信がないし、周りからその程度の人間として思われてるから仕方ないやって、その評価が私の客観的な実力だから受け止めようって必死に思ってて、だからカードにすごく自分を肯定されて嬉しかったんですよね。
以前カードは「心のポジティブな部分を表してくれる」と書いたんですけど、最近本当にそうだなーと思います。自分の奥底にある一番希望に近い部分が、いつもカードを媒体にしてメッセージを送ってくれてるような、そんな気がします。

*1:会社もこのへんは結構どうでもよいと思ってて、派遣としてありえない仕事が任されたりします。