ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

根拠の無い発言と、その言葉にに傷つくファンについて思う事

anishisetsuさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/anishisetsu/20090111)にて感じた事を少し。私は件の発言は読んでいないので詳細ははっきりしないのですが、anishisetsuさんの腹立ちや哀しみはわかります。
TOKIOはジャニーズ所属のバンドなので、演奏技術について様々言われる事が多いです。その中には非常に悪意のこもった発言もあって、私も腹立たしい思いをしたことがたくさんありました。きっとTOKIOファンの大半が同じような気持ちを抱えた事があると思います。特に自分の好きなアーティストのファンなどから言われると同じファンとして悔しい、苦しい思いもあると思います。
ただネットでは、ファンの振りをしてその場を引っ掻きまわして喜ぶ人も沢山いますし、思い込みで適当な発言をする人も本当にたくさん…たくさんいるのです。今では笑ってしまうような話ですが、「ライブではCDと音が違うからちゃんと演奏してる」とか「あんまり上手じゃない(苦笑)から生音だ」と反論すると「舞台の後ろであんまり上手じゃないバンドが演奏してるんだ」ともっともらしくいう人がいました。その人が本気かどうかはわかりませんでしたが、そういうびっくり発言をする人がネットにはいるんですよね…。そしてそういう発言を見て「TOKIOってそうなんだ!」と信じてしまった人も、きっと今までにも沢山いたと思います。
私は一時期、そういった発言やその場を見ては密かにむかついていたのですが、次第に「これは怒ってるだけ無駄だし、意味が無い疲ればっかり溜まるな」と感じるようになりました。今はあまり積極的に人の発言を見る事を控えています*1し、見てもなるべく流すようにしています。そうすることでTOKIOの音楽に対してすごく純粋に楽しめるようになった気がします。それに最近は嬉しい発言も見かける事が増えました。ちゃんと見る人は見ているんですね。なので負の発言に対して感情的になるのは非常に勿体無いと思います。
でも怒りを感じるのは当たり前の事だとも思いますし、それを表現するのもたまにはいいと思います。特にTOKIO本人達にとって、彼等の不当か音楽評価に対して熱く怒ったり哀しんでくれる存在がいるという事はすごく励みになると思いますから。

*1:見ると自分の感じたもの以外のものに振りまわされてしまいますしね