ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

三国志と言えば…

レッドクリフ関連で。
三国志と言えば今回の映画だけでなく小説、人形劇、漫画と色々なメディアミックス化がされている作品ですが、私にとって三国志と言えばもちろん!

です。
三国志のパロディ4コマ漫画です。初期の連載当初に偶々見つけて*1、なんておかしい漫画なんだろう!と思っていました。一緒に連載されてたパロディ小説の方は気質的に苦手だったのですが、この漫画のお蔭で三国志のキャラクターを一通り覚えましたね。どのキャラクターもほのぼのしていておかしくて好きでした。すんごいアホで能天気な劉備くんが好きでね…しかしまさか続いているとは夢にも思いませんでした。
それもちゃんと全部復刻してるし!もう古本屋でしか手に入らない本だと思っていたので大変嬉しいです。やっと全巻揃えられると思うと喜びもひとしおです。
それにしても「青天の赤壁」はタイトルからして明らかにレッドクリフネタですよね…。

*1:雑誌でね…つまりその…よく買ってたな、私。何かの全盛期だったんだよな。