ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

栗本薫死去

ミステリーや時代小説などで知られた作家の栗本薫(くりもと・かおる、本名・今岡純代=いまおか・すみよ)さんが26日午後7時18分、膵臓がんのため東京都内の病院で死去した。56歳。通夜は29日午後6時、葬儀・告別式は30日午前11時、東京都目黒区下目黒3の19の1、五百羅漢寺の羅漢会館で近親者のみの密葬で行い、後日お別れの会を予定している。喪主は夫、今岡清(いまおか・きよし)氏。
作家、栗本薫さんが死去 - MSN産経ニュース

私にとって栗本薫といえばグインサーガと天狼星でした。中島梓名義だとコミュニケーション不完全症候群や小説道場など、私の青春時代に彩りをくれた作家さんでした。かなり前からご無沙汰でしたが、友人達とグインサーガを廻し読みし、必死に古書街をまわって巻数を揃えたのはとても懐かしい、楽しい記憶です。仮面舞踏会を読んでネットを始め、天狼星のミュージカルで岡幸二郎に出会わせてくれました。インターネットを始めた頃は栗本関連のコミュニティサイトにもすごくお世話になり、そこでネットコミュニケーションの基本を学びました。そう考えるとここ10年の私にとってなくてはならない作家だったのだと思います。
人はいつか亡くなるものですが、まさかこんなに早くとは思いもしませんでした。深くご冥福をお祈りいたします。
ところではてブで知ったのですが、やっと本編が「七人の魔道士*1」あたりまで到達してたんですね。やっとここまできたのになあ…と思うと残念でなりません。

*1:外伝1巻