ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

DASHの話

今日の水鉄砲合戦は非常に面白かったのですが、予告からなんとなく「全員参加企画*1かなー」と期待していたらなんと上2人企画…。どこまでこの2人で番組を持たせる気なの…??
と思ったので予測をしてみました。

  1. DASHの番組予算が減っているため
  2. 上2人以外のほかのメンバーのスケジュールと撮影日が偶然重なり続けている
  3. 上2人以外のメンバー(もしくはそのマネージャー)がこの番組には頻繁に出る必要はないと感じている

なんとなく1番…かなと、というかそれしかないような気がします。考えてみるとこの番組って予算が結構かかるっぽいんですね。それも出演者以外のところで…。それもそこを削るのがすごく難しい上に、ゲストが殆どいないから他の番組のように他番組の宣伝を行って視聴率の相互効果も期待できない。というかゲストがいても宣伝等が一切ない番組なんですよね。
私はこの番組が長く続いているのは一定の視聴率が取れるというのもあるんでしょうけど、それと同時にISO14001*2の事もあるとも思うんです。日本テレビの環境方針には当然ながら番組やイベントを通してメディア側からの環境情報の発信を盛りこんでいるわけですが、その部分にDASHは結構大きな位置にあるんじゃないのかなーと私は思うのです。新たに環境問題に強い番組を作るのはそう簡単な事ではありません。でもDASHという番組は中期あたりからDASH村やソーラーカーで環境についての情報を自然な形で発信している上に、それが良い評価を得ているわけですから、これを続けないという案はないでしょう。
という流れでDASHで環境関連の企画が上がるわけですが、でもDASHってテレビ番組的には非常に無駄の多い番組なんですよね。村や海岸の維持費も大変だろうし、1年規模で取り掛かって放送は1日、という内容のものも多いです。でも環境情報の発信という部分を考えるとこの長期の企画は絶対必要ですから外せません。
じゃあこの不況で番組予算が減った場合、予算をどこで減らすのか…と考えると出演者かな…と思うんですね。
尚且つ太一はまだしも松岡や長瀬は元々あまり出て来ていません。うっかりすると視聴者の中には存在していることを忘れられている方もいるでしょう。じゃあいいじゃないかと…、番組的にもそう必要じゃないからそこから削減していこうよ…と思われているんじゃないかなーなんて、私は正直思ってしまったり。あと今回の村上くん起用は下のメンバーに比べれば単価が差ほど高くない+太一のスケジュールが合わなかった、からかなと。
なんだかファンとしてはちょっとさみしい話になってしまったんですが、そこしか納得できるところってないよなあ、なんて思ってしまったのでした。
と、こんな事を考えてたらアニシさんも同じような事を書いてらして、益々「そうなのかもなあ」なんて思いました。

*1:+村上くん

*2:環境マネンジメントシステム