ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

セロリのサラダ

母が最近毎日のようにセロリのサラダを買ってくるのですが、高いしすぐなくなる!セロリ1本100円ぐらいで売ってるのに!!というわけで作ってみたら好評だったのでハマっています。
甘酢+塩コショウ+サラダオイルでドレッシングを作って細切りにしたセロリを漬けこむだけです。作って3日は持ちます。というか3日ぐらいしたあたりが一番味が馴染んでおいしいです。まあサラダっていうよりマリネっぽいですけど、セロリがあんまり得意じゃない人も食べやすいかと思います。
最初はお惣菜やさんのサラダを参考にしたので、焼いたスライスベーコンとかシメジとかを入れました。2回目はセロリがダメな家族の為に人参を入れてみました。でもセロリが酢の部分を殆ど吸ってしまうみたいで、人参くんが妙に甘くなっていました…なんか色んな意味で残念でした…。