ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

ニッポンノミカタは占いのお話

タヒチで収録の話題が出る度に「見ないとね…」と思いながら、見る時間を認識してなくて偶然でしか見れないこの番組。今回は20分ぐらいから見ました。テーマは占いでした。
血液型占いは科学的にはあんまりアテにならないよ、としながらもO型人間の片づけ下手について盛りあがってました。タケシさんも太一もO型なんですよね。なんかわかる(笑)。
占い師の占いは当てる為ではなく、前向きにさせる為にあるというのは、そうだよねえ…と納得。お客さんが笑顔で出て行けないと良い占い師ではない、というような事を占いの先生が言ってましたね。
そんな中で的中率が高いと言われるステラ薫子さんが出てました。ステラ薫子さんというとあれですよ、大野くんが出ていたドラマ、魔王のタロットカードを作られた方ですよ。すごいデザインが美しかったんですよねえ。ブックタイプのタロットが出ていて一度「ほしいなあ」と思ったこともあります。まあ買わなかったんですけどね。沢山カードがあっても使いきれない…。
そんなステラさんの占いも「当てる」というよりは、脳みそに訴えるよようにポジティブな結果を伝えて、お客さんを前向きに動かして良い結果に導くという感じのものでした。
しかし良い占い師さんの言葉は誘導がすばらしい。まあ今回のはテレビなのと、誘導の仕方が初歩の初歩って感じだったので、見ているだけで「ああ…誘導してるな」って思いましたけど、もっとすごい人とかだとホントになにげなーくお客さんの情報を引き出してしまうんでしょうね。
しかしそろそろホントちゃんと見たいですこの番組。