ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

TOKIO LIVE TOUR OVER 30’s WORLD 大阪ネタバレ感想

楽しすぎてあんまり覚えて無いのですが、頑張って思い出して書いてます。

セットリスト

  1. sugar
  2. 城島SONG
  3. 宙船
  4. WATER LIGHT
  5. Lesson
  6. 僕の恋愛事情と台所事情
  7. ラブラブ・マンハッタン
  8. Crazy Chase
  9. HEY!Mr.SAMPLING MAN
  10. 雨傘
  11. Yesterday’s
  12. 何度も夢の中でくり返すラブ・ソング
  13. 太陽と砂漠のバラ
  14. Save As...
  15. HUM A TUNE
  16. Sweet Sick Honey
  17. トランジスタGガール
  18. do! do! do!
  19. スベキコト
  20. Cross Fade
  21. SONIC DRIVE!

全体感想

最近本当に始まりから終わりまでシンプルなライブになっています。オープニングにいろいろやっていた頃とかリフトや花道が沢山あった頃が懐かしいぐらいです。ベアブリックが前方スクリーンに映ってた頃とかね…。というわけで去年と同じくするっとやってきて音合わせして始まりました。今回はアリーナのそれも後方なのでメンバーがやってきても殆どわかりません。なので客席の歓声で「あ、出てきたんだな」という感じでした。
一応リーダー側なのですが、5列前ぐらいにすごい背の高い人が居てリーダーはライブ中もほとんど見えませんでした。長瀬が一番見やすかったかな?それでもモニターとかチェックしてしまって他のメンバーはあんまり見てませんでした…ゴメンとしか言い様がない…。サポートの方々なんてヅッキーホーンはともかくや鶴田さんやパーカッションのポールさんなどどこにいるかも微妙な状態。なにより今年のリーダーがすごすぎてリーダーばっかり探してました。間で何度か動きが止まるぐらい格好良かったです。アリーナの後方でもわかるぐらいリーダーのオーラが凄かったです。メロメロにされました。
特にCrazy Chaseのギターソロの時がヤバかったです。この曲はオリジナルのギターが軽すぎてイマイチだったのですが、このライブではかなり演奏に重みが出ていて良かったです。
セットリストでわかる通り、長瀬以外のメンバーボーカル曲とかは全くなく、それ故に動きも少なかったです。予習をしていた時から「これはもしかしたら意外と跳びはね系はあんまりない??」と思っていたんですが、ホントにあんまりなかったなあというのも大阪での全体の印象でした。でも音が良くて聴く側としてはすごく良かったですね。ラブラブマンハッタンのアレンジとかも(リーダーと松岡がいないのは残念でしたが)シンプルで好きでしたねえ。
あと城島ソングが中々格好の良いアレンジになってました。詞は「デビューした頃は可愛かったのに今では…」みたいな感じの内容でした。太一が事務所に営業に行ってたとか、リーダーがスカしてたとか…あ、リーダーのは可愛くなかった(笑)。
ただ予習が仇になったのがこの城島ソングでした。あのメロディを頭に入れていたので「あれ?」みたいな。そこで跳ぶぞと気合入れてたら微妙に違うので大阪ではちょっとノリが悪くなってしまいました。名古屋で聴いたらリズムはほぼ一緒だったと思うんですけど…不覚でした。

MC(順不同)

  1. 大阪久しぶり
    松岡がリーダーに向かって「アナタ、去年俺と大阪来たの覚えてる?」と聞いてました。フィルムライブの事でしたがリーダーは覚えてませんでした。そしてなんと私の友人もすっかり忘れてました!(笑)
    でも途中で思い出して、即興で曲を作った話になりまして「ああ、3部でやった中華料理のメニューの話かなー」と思ったらなぜか松岡が「リーダーがブルースコード弾いて、お客さんが言ったこと歌詞にして…」と言うのでびっくりしました?え?そんなことやったっけ??って(笑)。リーダーがちゃんと訂正してましたけどね。
  2. ヘタレ松岡萌え(笑)
    必殺仕事人で歌って踊った時の事を松岡が「めちゃくちゃ緊張した」って言ってました。その時のMステ放送を一応私もリアルタイムで見ていたんですが、私も緊張してました(笑)。でも松岡は緊張しててもそう見えなかったなあ。テレビで見てると堂々と踊っているという感じでしたけど、やっぱりドキドキしたんですね。「お酒入ってないと恥ずかしくて歌えない」みたいな事も言ってました。なんかねー、去年のフィルムライブからそういうヘタレな松岡に私は弱いです。かわいいなーとか思っちゃうんですね。あんな坊主でね、でかくてね、あんなんですけどそういう時の彼は本当にかわいいですね。
  3. 曲の間で言ってること
    長瀬の途中で入るMCがおかしいって話もしてましたね。LESSONの前に「手が痛くなったらこっちのもんだ」とか言ってたのです。私もなにがこっちのもんなんだろう…と思いながら「イエー!」とか言ってました(笑)が、メンバーもそう思っていたようでそこんとこをツッコまれてました。長瀬は特に理由はなかったみたいです。というか「こっちのもんだ」っていうのは長瀬側の事を言ってたそうです…私達が手が痛くなるまで叩かせたらメンバー側の勝ちみたいな…。なんだそれは(笑)。
  4. 城島バンド
    城島バンドの名づけ親は内海くんだそうです。ジャニーさんが「城島茂と愉快な仲間達」にしようって言ってたんですが内海くんが「それ長いですよ」って言って「城島茂バンド」になったそうな。ジャニーさんの名づけ方はいつも微妙だな(苦笑)と思うんですが、内海くんがそれに突っ込んで…というやりとりがフランクな感じでジャニーズ事務所だなーと思いました。
  5. 今日は東山さんの誕生日です
    えーとなんでこの話が出たのかあんまり覚えていないのですが、リーダーを東山さんに見たててメンバーが「ヒガシくんお疲れ様です」とか言うんですけど、リーダーがさっぱりわからなくて普通に会釈してたのがツボでした。皆に「違うでしょ!」って突っ込まれて、そのあともう1回(笑)。で、リーダーは「ワイン2本飲んできたよ!」とか返してました。「シャンパン」を「シャンペン」とか言って松岡あたりが「確かにヒガシさんってシャンペンって言うよね」みたいなことを言ってたような…。で、最後に「ヒガシさん誕生日おめでとうございます」って言ってました。誕生日だったんですねえ。
  6. ライブ前にソーラーカー
    前日はソーラーカーロケだったそうです、リーダーとぐっさん。聞いてて、なんかすごいよねあんたたち…みたいな気持ちになりました。余談ですけどラジオでもリーダーは武道館公演から城ホール公演までの間は殆どロケって言ってましたね…ホントにね…大変ですよ。
    それでぐっさんが「この人すごいんだよ」と水で薄めて入る温泉でリーダーが態々熱湯風呂に入って「アチチアチチ」とリアクションとってたエピソードをツッコミつつ話してくれました。それに対してリーダーもぐっさんが合わせてなにかやってくれたという事を言ってたんですが、内容を忘れてしまいました…。でもそのやりとりが他のメンバーにとってはツボだったようで「息ぴったりじゃん!」とウケてました。

城島レポート

えー…もうちょっと書いてしまったんですけど、
めちゃくちゃエロかったです!
もうどこが!この衣装が!とかそういうのまったくなく全てにおいてエロかったです!!友達ともなんど「エロい」「エロい」と言ったことか…!SONIC DRIVEでタオル投げるときなんか「キャー!」って言われてました。私も「キャー!」って言いました。遠いから全然意味ないんですけどね(苦笑)。なんであそこに私の席がないんだろうとか思いました。エロギタリストモード全開ですばらしい城島茂っぷりでした。