ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

早寝早起きそして朝活

が頭痛には一番良いのかもしれません。今日の充実ぶりがすばらしかった…朝からめっちゃ掃除しました。すっきりしました。
先週の週末がなんやかんやで早寝が出来ず、そしたら早起きもできず、ぐずぐずで8時半に起きて、起きてからもぐずぐずしていたら頭痛が再発。そして最低の週末になってしまいました。平日早寝早起きしても休日がそれだと全然ダメですね。
でも正直「土日も平日と同じような生活したらいつ休むの?」という疑問があって、で、昨日はいろいろ調べてみました。そしたら「休日はいつもより早く休み、そしていつもより少し遅めに起きるぐらいがよい」ということが書いてありました。つまりちょっとは朝寝坊してもいいってことなのね。でも夜更かしと寝すぎはダメなのね。
偏頭痛持ちは寝すぎるとダメっていうのは知識としても知っていたし、自分の身体でも重々承知していたんですけど、でもなんか納得いかなかったんですよね。だって疲れてるのに…ねえ…寝ちゃダメってさ…。でも休むのにもリズムっていうのも必要なんだなあと思ったらちょっとすっきりしました。
かといって10時半就寝を9時半就寝にするのはどうやっても無理なので、とりあえず普通に寝て、5時半起きぐらいに変更しました。そしてさっさと動きました。そう、さっさと動かないとね!
ちなみに朝起きても起きぬけに本を読んだりパソコン触ったりはダメなのです。朝起きたらまず身体を動かすところから始めないとだめなのです。そしてきちんと朝ご飯を食べることが大事っぽいです。結局中途半端な生活をするのが一番ダメってことなんですねえ。
ちなみに昼寝も私はダメっぽい*1んですけど、でも朝がきちんと出来てると昼寝をしてもひどい頭痛にはならないみたいです。
先週酷かったもんなあ。もうなにやっても痛くて勘弁してくれって感じでしたもん。
明日も充実した休日だといいなあ…。

*1:15分とか無理なので…