ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

一人になりたい、ということ。

今日は家族には内緒で有給をとって、朝から仕事に行く振りをして三ノ宮をブラブラしてました。たまにこういう気持ちになります。
実はもう社会に出て2年目ぐらいからこういうことをやってますが、自分でもなんで態々休むんだろう…と不思議に思っていました。家にいると家族がいるからと言っても、土曜なんかはほぼ誰もいませんし、有給を使うにしても誰にも内緒にしてまでって?と自分の思考を疑問に思っていました。
でも昨日考えててふと、きっと誰にも干渉されたくないんだろうな、と気付きました。
家族は「仕事してんねんなー」と思ってる。職場の人は「用事してんねんなー」と思ってる。でも本当の私は三ノ宮で一人でブラブラしたり、お茶したり、ネットカフェで黙々と漫画読んだりしている。自分の廻りには誰も私の存在や行動を知る人はいない。その状況にすごい開放感を感じるんですね。
もちろん、いつでもそんな事を感じてるわけではありません。でもたまに人の間にいる自分に対して少し疲れることがあって、そういう日々積み重ねている心の澱みたいなものをこうやって休む事で開放するのかな、と思いました。
でも正直こんなふうにウソをつくのもそろそろなんとかしたいんだけどなー、と思っています。もうホントいい大人なんでね!まあせめて月に一度ぐらい「今日は何もしない!」と周囲に宣言する日を作るとかね。そうやって宣言しないとホントどっかで「ああ、休みだからアレしないとなー、コレもしとかないとなー」となるので。家族も「今日は休みだからあれくらいはやってくれるだろう」といういくぶんかの期待をしてる*1し、そんな家族との折り合いを上手にするためにも「何もしない宣言」は必要な気がします。

*1:もちろん私も他の家族が休みのときは「これくらいやってくれるだろう」と思ってる。