ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

伯母帰ってくる、しかし…

えー、前回長期入院ということで入院した伯母でしたが、思ったよりも早く退院となり、本日帰ってきました。
といっても元気になって退院というよりは、通院でまかなえる程度の体力があるから入院しなくてもよくなった、という事だそうです。かといって家事を全般行える程元気ではないので、おさんどんは引き続き続行中です。ネガティブな事を言うと、正直いつになったら帰れるのか検討つかないのは気持ちが悪いですね。
でもこの家には10年くらい前に3年間ぐらい居候という形で一度やっかいになった事があるので、ここは恩返しということで頑張ります。
伯父と暮らしていて思ったよりよかったのは、掃除、洗濯のたぐいです。なんとこの家には掃除婦さんがいるんですよ!週5回治療院を、週2回自宅スペースを掃除してくれるのです。あと洗濯物も干してくれるのです。ゴミも出してくれるし、ホントすばらしい。この方は昔住んでた頃から来てくれている方なのですが、まさかまだ来られてるとは思わなかったので今回びっくりしました。
あと料理が二人分というのはめちゃくちゃ楽ですね。主に食費が。野菜等の食材の使い切りは難しいのですが、お総菜とか購入するとちょびっとで済むのはすごいなあと思います。自宅だとお総菜なんてあっという間に予算越えになるから買えないですもん。あと近所に住んでる伯父の兄夫婦がたまに食事を届けてくれる事があったりするのもすっごくありがたいです。
反対に難しい分もあって、なんといっても伯父の偏食に悩まされています。なんせ「好きな野菜=ない」ですからね。えー!って感じでしょ?ちなみに歯がもうあんまりよくないので固い物も全般駄目です。酸っぱいものも駄目です。洋食もあまり食べません。穀物と肉と魚で食事全般を賄うのは私は絶対嫌だし、健康にもちょっと…なので手を代え品を代え野菜を出しているんですけど勝率は低いです。頭痛いです。もうへこたれそうです。でも野菜のない生活なんていやなんだ!
という、そんな感じの毎日です。明日も頑張ります。