ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

俳句会と外ヨガの話

先日の日記で書いたんですけど、この5月に伯父が主宰している*1俳句会に参加してきました。
正直伯父に誘われた時は「これ以上予定を増やしたくないなあ…」と思っていたのですが、結局はっきりとは断り切れずにいまして半分引き気味だったのですが、参加したら楽しかったです。自分が句をひねることはすごい難しいし、なかなか上手な作品は作れなかったのですが、他の方の素敵な句を見せてもらえたのがよかったです。皆さん長くやってらっしゃるだけあって短い文でありながら、目の裏に情景がよみがえってくるような句が沢山ありました。具体的に「この句が!」と書こうかと思っていたんですが、許可を貰い損ねたので紹介できないのが惜しい!でも参加して文芸の面白さを感じました。ああいう句が自分でも作れたらいいなあ。
ところで昨日、北区にある森林植物園で私がいつも行ってる先生企画のヨガの撮影会(!)があって、こちらも参加してきました。外でヨガをするのってすごく楽しいですね!
朝の森林植物園はちょっと涼しかったですが、足下はマット越しに土や草を感じ、空を見上げ、鳥や葉擦れの音を聞き、風を感じてヨガをするのは開放的でとても気持ちよかったです。練習の時は人も来ませんでしたしね。
撮影の時はアサナを持続させる時間が大変だったり、途中で人が来ちゃったりしてちょっと恥ずかしかったりもしましたが、一人一人順番に撮影していたのでほぼマンツーマンで指導が受けられるし、待ってる時間も普段は見ることができない他の人のアサナをじっくり見る事ができるし、写真で自分の姿を冷静に観察できるのがすごくよかったです。まあ写真はデジカメの中身をちょびっと見せてもらっただけなので、正直印刷されたらどうなるのかがどきどきです。先生は写真にすることによってか表面的なところよりも、内面の部分がよく見えると言ってましたが、正直私は表面が気になります(苦笑)。
で、撮影が終わってから、皆さんと弓削牧場でお昼を食べました。おいしいものを食べながら、いろんな話が出来て楽しかったです。ホエーシチューがおいしかった!サラダも野菜がすごくおいしかった!もちろんチーズもおいしかったし、デザートに食べたクレームダンジュもおいしかった!話と言えば、先生が引っ越ししてくる、伯父の家周辺の事でめちゃくちゃ盛り上がってしまいました。私今住んでるしね!私の知らない情報とかも教えてもらったりしたし。それにしても早く須磨駅の側にも教室が出来ないかなあ。

*1:「していた」が正しいかも??今は顧問みたいな感じです。