ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

テストの花道

今週は合格者の体験談でしたね。でも何故か不思議と仕事でも生かされる内容があって「効率よく勉強するのと効率よく仕事するのは一緒だなー」と思いました。スケジュール帳に出来た事を書いていって自分を奮い立たせる方法なんて、今私がやってますもん!仕事で行き詰まって「私なにやってるんだろう…」と思っていたころに始めたんですけど、これがすごいいいんです。やる気と希望があるとタイトな仕事もなんとか乗り越えられるんです。
ただ違うのは目的だけ。受験勉強は自分自身が覚える為、蓄積する為の作業だけど、仕事はどちらかと言うと自分自身だけが覚えないで、自分の能力のみに頼らないでどれだけ効率よく作業を行うかが重要な気がします。
そう考えると受験勉強は若者が行うもの、仕事は老いていくものが行うものなのかなーとも思ったりしました。仕事にもよるかもしれませんけど、少なくとも事務仕事ってそういう部分がすごく大きい気がします。
ちなみに私は学生時代はすごい勉強嫌いでしたが、こうやって勉強をしている人の姿を見るとつくづく「学生時代の勉強で学ぶのものは若い頃だけのものじゃないなあ」と思いました。私が仕事を始めてから覚えた事とかを学生時代からやってるんですもんね。正直言って、表面だけを捉えてだらだらしていた過去の自分を叱りたい気分になりました(笑)。まあ、あの頃があるから今の自分があるんですけどね。どこで苦労をするのか、人生をどんなふうに進むのかは自分次第って事ですね。
あれ?それにしてもリーダーの話がない…。いや、リーダーかっこよかったよ!今日もビジュアル最高でしたよ!!もっとがんばれリーダー!!