ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

人は進みたい方向にしか進めない

教習所で運転を勉強していてすごいなーと思った言葉が「車は目線の先にしか進みません」というもの。クランクをやっているときに先生に言われたんですけど、「落ちるかも〜」と思って落ちる方向を見ていると、本当に落ちる方向に向かいますし、「こっち行きたいなー」という方向を見ているとそっちに向かいます。目線と動きが無意識で連動してるんですね。人間って面白いですね!
落ちる方向を見ていると、落ちたくないのにそっちに向かってしまうというのは人生と一緒だなあ、と思いました。失敗したくない、と思って失敗する方向ばかり見ていると失敗に向かっていくんですね。どちらも人が動いているんだから当然ですね。