ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

雨の日の路上

昨日も路上教習でした。雨が降っていて緊張に拍車がかかりましたが、先生が初めてだったんですけど良い先生でリラックスさせよう、させよう、としてくれました。でもやっぱり緊張しちゃうんですけどね…。今回の教習は雨ということで新しいコースは回らず、前回のあまり人通りの少ないコースでいろんな場面でのアクセル、ブレーキの使い方のレクチャーを受けました。私はアクセルとブレーキを踏む力が強く、今までも発進時や停止時に衝撃がかかってしまっていたのですが、そこを上手に踏めるように力の入れ加減などを教えて下さいました。
で、運転姿勢もいろいろ言われまして…どうも、座席が前すぎるらしいのです。今まであまり言われたことがなかったのでそんなもんだと思って運転していたのですが、それが目線が近くになりすぎる原因だと言われました。で、結構座席が後ろになって、目線は確かにちょっと広くなったっぽいのですが…しかしなんか違和感あるなーと思いながら運転してました。アクセルを踏んでいるつもりでもなんか上手く踏めてない時があるんですね。
どうもスピード出すときのアクセルの調整が上手くできない…?これでいいんかな〜?と思いながら教習を終えたのですが、終わった後で気づきました。
アクセルを踏むとき、かかとがちゃんとついてないということに!
しまったー!緊張してて運転姿勢の基本を忘れてた!!今までなんであんなに座席を前にしてたかというと、かかとがちゃんとつく位置で、っ思って*1いたのでした。で、足元なので先生も見えなくて私の間隔にまかせてたみたいで…そこはきかなかったのね…。こ、これはどうなんだ??明日の教習で聞いてみたいと思います。
それにしても雨の日、それも晩の教習はホンマ視界も悪いしたまりません。路面があんまり見えないから車線変更も普通の日よりずっと難しいし、何回か広めの路側帯に入ってしまいましたよ。ついでに後のあたりでは集中力が落ちてきて、停車の措置でまたもやサイドブレーキを!ボタン押しっぱなしで上げてしまい…あれ?ちゃんと上がらない??という状態に…。先生に苦笑されてしまいました。
明日はもうちょっと運転に慣れたいなあ。というわけで寝る前にイメトレしたいと思います。
でもその前にお風呂のなかで新曲聞くんだぜ!昨日は電池切れそうで聞けなかったんだぜ!

*1:つまり足が短いのよね…