ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

え?そうなの??と感じた事

原発のニュースが続々流れる中、東京在住のいとこであるT兄のお嫁さん(現在妊娠3か月)が奈良に避難したそうです。東京にも放射能が検知されてるので、赤ちゃんの影響を考えると「しかたないね」という気持ちでいたのですがそんな中でこんなニュース。
「ローマの方が放射線値は高いとはいえ」(MSN産経ニュース)
このニュースによるとイタリアの首都ローマは現在の東京より放射線の数値が高いらしい…そうなの?そんなもんなの??
それから福島県で牛乳やホウレンソウが放射線の数値が基準値を超えたというニュース。ええーー!大丈夫??と心配になったが今朝のニュースでその数値は1年間食べ続けたとしてCTスキャン1回分ぐらいにしかならないらしい。
放射線量、1年摂取でもCTスキャン1回分程度(日本経済新聞)
そんなもん??そんなもんなの??!!
それに私たちは不安になったりしてんの??混乱してんの??
ちなみにできたらこの基準値がどういうことを目安に設定しているのか知りたかったのですが、わかりやすい目安がちょっと私には見つけられませんでした。誰か教えて欲しいです。