ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

世界選手権女子シングル

実家の近所に住んでいるおじさんの病状があまりよろしくないので、晩に付き添いが必要になりまして…、で私も休みの日に付き添う事になったので、女子シングルは病院で見る事になったのですが…なかなかじっくり見れませんでした。病室のテレビの角度がすんごい悪かったんですよ…アナログやし…。
ショックだったのはなんといってもSPで浅田選手の演技がすっぽり抜けてしまったことでしょうか。最終グループでそろそろフラット選手かなーというところでふーっと寝てしまいまして、気付いたらヨナ選手の演技が始まるところだったという…!!えー!うっそー!!一番楽しみ*1にしていたのに!!
というわけで見る気力を失いまして、FPは見ませんでした。ひどいね…でも正直疲れてたんだ…。
しかしヨナ選手の演技が…なんというかステップに磨きをかけてきていましたね。私はヨナ選手の演技は嫌いではないのですが、スケーティングが良いわりにはステップに密度が少なくてそこがいまいちだなーと思っていたので、そこが改善されていたのは嬉しかったです。
なんか今季で引退…らしき噂が出ているようなのですが、できたら来季も現役で、なおかつグランプリシリーズにも出ていただきたいものです。ああでも彼女の場合、あんまり頑張られても複雑なんですよねー…でも演技を見るとやっぱりいいなーとか思ってしまうし、難しいなー。
しかしEXは相変わらずですね(苦笑)。彼女がEXでもっと充実した演技を見せてくれたらもっと好きになっちゃうんですけどね!
安藤選手はやりましたね!!グランプリシリーズを見ながら今季は安藤選手のシーズンだと思っていましたが、ホントにそうなりました!SPを見る限りではちょっと元気のない演技で、今季ベストとは言えませんでしたが、結果終わればすべてよしだと思います。
FPは今日ダイジェストで見ました。見ながらここまで成長したのだなーと思うと胸に突き上げてくる思いがありました。私は2005年のワールドで初めて彼女の演技を見ましたが、パワフルでジャンプだけの選手だと思っていました。それがステップもスピンもスケーティングもどんどん充実してきて、演技に安定感も出てきて、もうホント、誰にも文句を言わせない選手になったと思います。悔しさだけじゃない、喜びの涙を流せるようにもなって…EXも美しかったです!とても感動しました!
浅田選手に関してはちゃんとした映像が見れていないのでなんとも言いようがないのですが、試合の日程が延びて調整に失敗したと聞きました。体重が落ちすぎていたそうですね。
6分間練習の時に表情が良くなかったので「これは、大丈夫かなー」と心配になっていましたが、やはり…という結果でした。ホントに表情に現れる選手だなー…。でも今季でまたいろんな事を学んだと思うので、来季もまた頑張って欲しいです。

*1:心配ともいう…