ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

TOKIO LIVE TOUR 2011 PLUS(広島公演)レポート(とりあえず!)

とりあえずかけた分だけアップします。あとで追記入るか、それとも別の日に入れるかどっちかですけど、どっちかやります。長い??

前振り感想

オーラスということで大変盛り上がりました。私は体調不良だったので大阪ほど飛び跳ねられなかったのですが、しばし自分の体の不調を忘れて頑張りました!すんごい汗かいてねー、次の日の筋肉痛もすごかったー…。まず足から始まりまして、次におなか(なぜ??)、そして腕と次々痛くなるわけですけど、腹筋が一番ダメージを受けていた模様で、中腰になるのが辛かったです。
ともあれ、筋肉痛イコールTOKIOライブの醍醐味だと思っているので、それも喜ばしい事でした。
席は先日も書きましたが1階席のど!真ん中でしたが、なんだかんだ言っても小さいホールなので、意外とリーダーが良く見えました*1。チケットで座席確認した時は「微妙かも…」と思ったんですけど、やっぱり真ん中って便利ですよね。メンバーそれぞれ「見えない」ということが少ない。見えないと言えばステージ全体を見ることはできませんでしたが、プラスの形だったそうですね。大阪では1階席の端っこだったので銀テープもやってきませんでしたが、今回は真ん中だったのでたくさん拾えました。
で、この銀テープ、たくさん拾ったので拾えなかった方にさし上げたかったのですが、ライブが終わったら速攻でないと新幹線間に合わない〜!!という状況でしたので、会場にいる方に声掛けもできず…ごめんなさい…と思いながら走って会場を後にしました。
ところが!会場前でタクシーを待っていたらたまたま同じようにタクシーを待っている一人の女性に出会いまして、同じタクシーに乗りあう事となったのですよ。その方は九州から来られていて、なんとライブに参加したくてチケット取れなかったのに広島まで来られたんだそうです。で、なんとかしてチケットは手に入ったそうなんですが、後ろの立見席だったのでもちろん銀テープなど手に入らなかったんだそうで…それでライブ仲間と大盤振る舞いでさし上げました。TOKIOライブではたまにこういう交流があるのが嬉しいです。
グッズの方は、Tシャツとタオルをもう一枚、購入しました。いや…あの…タオルをですね…忘れてきたんですよ…。で、どうしようか悩んだんですが、結局買ってしまいました。Tシャツは黒い方をうっかり選んでしまいました。おかしい、大阪では白がかわいいと思っていたのに、ということに気づいたのはメンバーがTシャツ着てきたあたりでした。
あああ〜〜!!白〜〜!!!
みたいな。でもいいんだもん、黒だってかわいいもん!まあ、頭が働いてなかったんでしょうなあ…。

城島レポート…のようなもの

リーダーの着替えが多いと言われていたわりには着替えてなかったのでは??と思ったのですが、なんやかんやで気付いたらオーバーオール含めて4着ぐらい着てましたね。というかなんでオーバーオール??普通にツアTとジーンズの方が細身の体型がわかりやすくていいのに!!
あと着替えに時間がかかって途中前奏からなかなか進まない…というところがありました。太一も出てこなかったのでどっちが問題かよくわかりませんが、どっちもなんでしょうか?個人的には毎回のように動くとひらひらしているやつが好きです。今回はマントでした。前回は…スカートやったんやったっけ??(おととしの日記をチェックする)あ、なんか違うかったようです。前々回のツアーですね。今回ははマントでしたけど、この格好の時にぐっさんと立ち位置変更したりするんですよね!!で、ぐっさんとすれ違うときの二人の動きが対照的で、それがすごくいいんですよ。
ぐっとくるんですよ。すれ違う時って、大抵ぐっさんは前を歩いて、リーダーは後ろにターンしながら動くんですけど、これがどっちもかっこいいんですよねえ。ぐっさんの、舞台を見ながら堂々とゆったり歩くのは非常に男らしい色気があってて好きだし、リーダーのターンしながら移動するのが…なんというか…柳が風に揺れる…いや違うな…あんなふわっとしてない…うーん……うーん……なんとも言えないんですけどひらりと翻す仕草がね!!好きなの!!女性的なようで女性ではないの!!でも中性的とかそういうのでもなくて、男性的なんですけど、男性のもつしなやかさみたいな
つまりエロいんですよ!!!
そういうことだよ。で、同じ男性のもつカッコよさみたいなものが、この二人は全然違うベクトルであって、そのわかりやすい部分というのがすれ違う姿に現れてるのが今回際立っていたように思いました。多分リーダーがマント翻していたからなんじゃないかと思います。いつも翻ってるんじゃないかとか思うんですけど、今回そこがすごいツボに入りました。
それからいつもの事ですけど、膝立ちでギター弾かれるのもあかんのですよね。あれもちょっとなー、もーなー、胸がキュンキュンするんですけど。あと上昇志向で太一と向かい合って演奏するのがもうすごく好き!!というか太一と演奏中にコミュニケートすることがこれまでそんなになかったのでとても新鮮でした。これがすごく楽しそうなのよ。
もうひとつ対比という部分で言うならば長瀬のギタープレイとの対比もすごく、興味深く見せていただきました。長瀬はギター演奏のみになると結構淡々と、というよりも黙々と、あの大きな体をうつむかせながら弾くわけですけど、そしてリーダーと言えばもうこっちは完全に「見せる」ギタープレイなんですけど、これも私はどっちも好きです。というかギターそのものに対する熱意というか入り込み方は一緒で、でもベクトルの違いというのを感じました。

MCツボ

とりあえず、いつもながら松岡は恐ろしい子です。
いやまあ今回はやってくれましたよ。松岡さんがいうのに、リーダー今年は数えで厄年になるんだそうでございます。で、厄年にはちょうど干支を一周と考えて、自分の干支と反対側の人と付き合うと厄が相殺されていいんだそうです。つまりリーダーは今年6歳差の人と付き合えばよいと。で、他のメンバーはその6歳差って誰だとなるわけですが、そしたら松岡が自信満々に
「俺!」
と…。
「だからリーダーは俺とつきあえばいいんだよ」
とえ?松岡さん??松岡さん、何を言ってらっしゃるんですか???なんかおかしくないですか???というかリーダーに計画的な嫁を探すのはあきらめたんですか???というか探さなくても、俺が嫁にいけばいいとかそういう話ですか??私たちそれにどうこたえていいんですか??
いやまあ恐ろしい人ですよね。いつも恐ろしいけど、今回ほど恐ろしいと思った事はありませんでした。
あと松岡メインでツボなのが神木くんからも「松兄い」と呼ばれているとか、若い子ちゃんたちに「物まねやってー」とせがまれる話とか、高校生レストランを見ているだけに楽しすぎました。ところで神木くん、ナイクラ聞いてるんですってよ!!やるな神木くん!!あとオールバックに「かっこいー!」と声が掛かって、それに対して「かっこいいのはわかってる*2」と返す姿とか、俺も平家派になってたかもしれない話とか、ぐっさんといのっちが昭和に事務所入って、松岡は初めての平成入りだったんだとか、えーと、どこのくだりか忘れてしまいましたがリーダーがタオルをこっそり持ってきて「永ちゃんはやらねえよ!!」と突然叩き落としてぐっさんに「それ俺のタオルなんだけど」と指摘されるあたりだとか、MCはいろいろ松岡楽しかったです。
リーダーツボでいうならば6月のビターオレンジで公演が何時間あるのかと聞かれて「ゆうに2時間はある」と答えてメンバーに突っ込まれる姿とかかなあ。
他では長瀬がシモな発言してたり、そこをいつもシモに入った発言するぐっさんがきちんと指摘している姿が笑えました。いつもすんごい事いう人なのにね。

*1:とはいえ、前の人が結構背が高くて見えないところもありました。私の背がもっと高かったらなあ…

*2:だったかなー…そんな感じの言葉でした