ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

免許取得関連「クランク、S字に苦労した話」

AT限定の1段階で一番大変だった事、それはS字とクランクでした。車幅がさっぱりわからないので道のどのへんからハンドル操作していいのかわからないのです。私はあんまり指導員を指名しなかったのでみなさんいろいろアドバイスしてくれました。後輪を意識するとか、車幅を意識するとか…でもそんな感覚的なこと
1段階ではまともにできません!
出来る人はすぐ出来ます。でもできない人はまず1段階ではわからないと思います。指導員も「こりゃ厳しいな」と思ったらそのうちコツを教えてくれます。いやーホントにどの指導員も「むつかしくないよー」っていろいろ教えてくれるんです。
一応、クランクはカーブの少し内側に沿うように入って、前輪が「カーブまがれるな」というところまできたらハンドルいっぱいきって、そのあとゆっくり戻すと後輪大丈夫です。S字は車のボンネットの角を、反対側の縁石に沿うように*1し、運転席がちょうど目線を道の真ん中あたりに向けると結構いい感じで通れます。というかそれで私はなんとかなりました*2。これは動画等を見るとわかりやすいかもしれません。
ちなみにクランクやS字みたいな道は、実際の道路にはないと思うかもしれませんが…意外とあるんですぜ…。うちの家の周辺の方とかクランクみたいなかくかくした道路をバックで入ってます。わたしもかなり慣れました。
車の運転は慣れれば大丈夫、と言われますが、そんなことは免許を取った後だからこそ言える事だと思います。教習所ではそうそう慣れないものなので、教習所に通ってる方は「慣れないのもしかたなし」と思って開き直って頑張ってください。

*1:時計まわりならボンネットの右角を左の縁石に、反時計まわりなら左の角を右の縁石に。

*2:ということでダメな場合もあるかも…