ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

六甲山へ一人ドライブ

年始はなんだかぼーっとしていましたが、仕事も始まり、先週は馴染みのお店でマッサージも受けて元気になってきました。年末は今後の仕事の進み具合に不安もありましたが、なんか思ったよりいいペースで進んでいます。*1
というわけで、今日は昼から一人で出かけました。
実は明日の新年句会に合わせて俳句を作らなくてはいけなかったのですが、家だとイメージがわかなくて…。でもなんとなくでかけると失敗するので、今日は計画的に行く先を決めました。自然があっていい感じのカフェがある場所、ということで一度行ってみたかった六甲山のグラニットカフェへ。
しかし冬の六甲山、あの山道を初心者が軽自動車に一人運転する(それも初めて)っていうのは、よく考えてみれば豪気な事でした。でも楽しかった!阪神高速7号北神戸線から裏六甲ドライブウェイで山頂まで、帰りはショパンノクターンを聞きながら*2山を下りましたがなんともいえない良い気持ちになりました。
目的のグラニットカフェは冬だし寒いし天気もそんなによくないし、ということで混んでなくてよかったです。

今年の冬はあんまり神戸は寒くない感じでしたが、さすがに六甲は雪が積もってました。車を運転している時から冷えた空気を感じてましたが、降りたらホンマに寒かった…。

窓から見える景色が素晴らしい。曇りだったのであんまり映りがよくないですが、瀬戸内海が見えます。でも冬の曇り空も趣があってよいです。

いただいたのはリンゴのパイ、ラムレーズンのアイス添え。ナイフがなくてフォークがちっちゃかったのでちょっと食べ辛かったですが、おいしかったです。アイスはもうちょっとラム臭くても良かったと思います。

お茶はセットで入ってた錦上添花。こういうきれいなお茶って味はイマイチだってわかってましたが、メニューの写真があまりにきれいだったので注文してしまいました。この写真だとよく解りませんが、茶葉がお花の形に開きます。味はうん、薬みたいな味です。
ここで1時間ぐらいメモ帳と歳時記を開きながらあーでもないこーでもないと俳句作ってました。一応できました。途中で店員さんがひざ掛けを渡してくれました。ちなみに運転時間は往復で2時間ぐらいです。行きにダイソー寄ったり薬局寄ったりしていたので帰りが5時ぐらいになりましたけど、なんとなく遠いと思ってたわりには半日でゆっくりできちゃうもんですね。
今度は1日空けて高山植物園とかほかのところもいろいろ見たりしたいなあ。

*1:でも、そういえば最近毎月、月初には「なんとかなるかも?」と楽観視していたら、そのあといろいろやってきて月末にはいっぱいいっぱいになってしまうんだよなあ…。

*2:ちなみに行きは嵐のBeautiful Worldでした