ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

KinKi Kids Concert Thank you for 15years 2012-2013 12/23 大阪公演

きんきさんさすが!ツアータイトルに15周年って入ってる!ありがとうって言ってくれてる!なんかすごいなー、ファンじゃないけどうれしいなー、
と素直に思った今年のKinki Kidsのコンサート、行ってきました〜。さすがきんきさん!というコンサートでした。
席はアリーナで結構前方で真ん中の花道のすぐそば!というすげーいい席!…だと思ったのは一瞬でした。いや、いい席だったよ。きんきさん生でちゃんと顔確認できるし、剛くんからちょっと手も振ってもらえたし、ちょっと見れたこうちゃんはやっぱり美しかったし、こんなに目の前でジュニアの子たちや女性ダンサーの方を見る事もなかなかないので、うん、良かった。すごい貴重な体験をしました。特に印象的だったのは屋良くんね!久しぶりに見た屋良くんはとっても元気だった!かっこよかった!あ、屋良くんだ!わーーーい!!みたいな気分になりました。あとのジュニアはさっぱり名前もわかりませんでしたが、目の前で踊ってくれて、とっても一生懸命サービスしてくれて笑顔がかわいかったなあ。きんきさんはアイドルっぽい笑顔を向けてくれる人達ではないので、そういうところでああいう子たちを見るとちょっとぐらっときますね。なんだか応援してあげたいって思っちゃいますね!おっかけるの大変だからファンにはなんないですけど。
で、当たり前の話なんですけど、アリーナって舞台全体は絶対見れないのね。特にジャニーズのコンサートって花道を沢山設けてる事が多いので、本人はあっちこっち動くから、実際に本人の場所を確認できるのはスタンド席の方がいいんですね〜。で、きんきさんっていうのは毎回すごい舞台セットが凝っていて、それも私は楽しみにしていたので「あ、そっか…アリーナって舞台を堪能できないんだった」と気付いたらちょっとテンション下がりました。
ここからは簡単にネタバレするのでこの辺からちょこっと隠します。
舞台セットは15周年をかたどった不思議な花道と、真ん中二列、端二列、後ろにステージがありました。ちなみに15になってるっていうのはMCで本人が言ってて初めてわかりました。私は5の方が近かったんで、なんか丸い形の花道があるなって思ったんですけど5だとは思いませんでした。モニターはすんごいおっきいのが前方に三つありました。左右二か所のモニターには昔のきんきさんとかが映ったりしておりまして、めちゃくちゃかわいかったですねー。あと普通にきんきさんを映すモニターが3か所かな??ありました。どれか見たらちゃんときんきさんが見れるようになってるのですね。すごいですね。バンド隊やストリングス、コーラスの方達は前方の高い所に、金網で作った棚みたいなのに縦2段になっていらっしゃいまして、前にも網みたいななのが張ってたのかな??とにかくアリーナからは、高くてどんな構成になっているのかはよく見えませんでした。見た限りギター2人、ベース(バンマスの吉田さん)、ドラム、パーカッション…だけだったかなー。ホーンはサックス、トランペットの方はわかったけど、あと全然…もっといたと思うんですけどね…。ストリングスは一個隊という感じでたくさん。コーラスは後ろの方で3,4人女性の方でした。あ、ギターの一人は去年の女性の方じゃなかったなあ。
で、この人達の網のセットがですね!すごかったんですよ!!動くんですよ!!それもバックステージまで!!びっくりしすぎてどーなってんのか上手く説明できる自信がないんですけど、段になってる部分、結局4段ぐらいになるのかな??がそれぞれ可動するようになってて、途中できんきさんとか、ふぉーゆーとかThey武道とか屋良くんなんかと一緒になってまとめて真ん中のレールを移動するんです…です!!あんなでっかいセット動かしてるのをはじめて私は見ました。
で、私らの目の前を動くので、音響とかどうしてんねんやろ…と裏方をマジマジ見てしまいました。下にアンプなんかを置くようになってる…のかなー…あとすごい大量のコードをスタッフの方が一生懸命引っ張ってらして、すごい事してるんやなーと思いました。金も手間もかかってる気がしました。あとその高い網の部分に薄い布を張って、光を反射させる効果とかも使ってました。
で、目の前をみんなで移動していくんですけど、きんきさん本人らなんかはすんごい高い所にいらっしゃるので、私らずっと見上げてるだけになるのね。それもほとんど見えないのね。尚且つ丁度私たちのいるところでセットが止まったりするので、あれはなんか…ちょっと空しかったなあ…光の効果とかもモニター見なかったらわかりませんしね。
ただ、あんだけ高い所で歌うということは、スタンド席なんかはまんべんなく見えるので、ある意味平等にサービスが行き届かせていたんだと思います。席代は変わりませんから、それはいいことなんじゃないのかなーとも思います。
あと今回嬉しかったのはバンドのインストが入ってたとこです。あと演奏部分も結構モニターに映してくれたのが嬉しかった!やっぱり私は楽器が好きなんですね。今回のギターの方は前に書いた通り前回入ってた女性の方じゃなかったんですが、やっぱりギターソロがめちゃくちゃかっこよくてシビれました。ジャニーズで生演奏なのを見るのはKinki Kidsと嵐(DVDのみ)だけなんですけど、いつも残念だなーと思う事があって、ジャニーズのコンサートではジュニアの紹介はするけど、演奏側の紹介はあんまりしないのですね。それがいっつも不思議で、アイドルのスタンスはそういうものなのかなーって自分なりに納得してたんですけれども、でも今回はわりとちゃんと紹介してくれたのが嬉しかったです。
きんきさんはきんきさんで安定した素敵な歌声で、特に雪白の月がよかったなあ。あと来年かな?に出るアルバム用の新曲も2曲歌ってくれました。一曲は本当に未公開で、バンマスの吉田健さんが作ってくれた曲でしたが、よく彼らを知ってるだけあってホントにきんきさんらしい素敵な楽曲でした。こういう事やってくれるところがにくいですね。あとはね、雨のMelodyとかやめないでpureとか私の好きな曲も歌ってくれましたねー。あと、どのアルバムに入ってるのかも曲名も歌詞も*1全部忘れてしまってたんですけど、めっちゃベースのリフがかっこいい曲がありまして…えと…ハルカナウタでした。アレンジが吉岡たく*2さんなんですけど、それもやってくれました〜!それ以外にも15周年と銘打つだけあって、割と知ってる名曲が多かったと思います。
そういえばMCでこうちゃんが「皆どんな曲歌って欲しい?」って聞いてくれて、やっぱりそこはすぐに「愛のかたまりー!」って言ってる人がいたんですけれども、そしたら「あれは殿堂入りで…ほかの曲」って聞いてました。うんわかるな、出るの当たり前みたいな曲言われてもちょっと困るよね…(苦笑)。私としてはカナシミブルーが聴きたかったかなー?大体好きな曲歌ってくれてましたけど、これはなかったなあ。ビロードの闇もやってほしかったかも…でもそこまでやったらシングルほとんど網羅しちゃいますね。
えーとMCではリーダーの話もしてくれました。Mステスーパーライブの帰りか何かで剛くんが一人で暗い所を歩いてたら、後ろから人の気配がして振り向いたらリーダーだったそうです。あの、素のリーダーね。存在感うすーくなってるリーダーね。そんで偽タモ偽リーダーの話もしてくれてて、全然映らなかったと!言われてました!そやね…ホンマ言われなかったら気付かないぐらい映ってませんでしたね…。FNSではきんきさんもさっぱり映らなかったそうです。
そういうわけでそんなコンサートでした。今回も楽しかったです。また来年も行けるといいなあ。

*1:ホンマ演奏がすごいかっこいい!って思ってたから歌詞とかさっぱりでした。いや…あの詞もすごくいいんですけどね…言い訳っぽくなっちゃうな…。

*2:そりゃ好きな筈だ…。