ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

今年最初に手に入ったCD達

昨日ポチった℃-uteのベストアルバム、今日届きました。で、今日は別でロフトに手帳を買いにいってきまして、帰りに車で聞く音楽をもうちょっと仕入れようと思ってタワレコへ寄りました。耳心地のいい曲がいいなーと思って、去年も同じ理由でDef Techを買ったのを思い出して今年もそうしようかなーと思ったんですけど、うろうろしていたらすごいものに出会ってしまいました!
それはこれ!

見付けた時はえええ???と思いました。えーと、多分知らない人の方が多いですね。かなり前の日記でも書いた事があるんですけど、関西テイストたっぷりのコミックバンドです。おもろいんです!すごくおもろいんです!!学生時代に友達が教えてくれてねー、爆笑しながら聴いたのを思い出します。私たちの手に入ったのはCD一枚だけだったんですけど、これ1枚で皆笑顔になれるんですね。そんなバンドが、なんか去年結成大体30周年ぐらいとかでベストアルバムを出したそうです。大体っていうのは本人達がもう既にいつが30周年か覚えてないそうです。私も知らなかったです。そんなベストアルバムはやっぱり大爆笑です。ただ私が一番好きだったヤーサンバと仏教戦隊ブッダマンは自粛されたようです。昆布ライセンス…じゃないや、コンプライアンスの関係だそうです。
ちなみにもう一枚、ちゃんと車で落ち着いて聴けるCDも買いました。タワレコで流れてたやつをそのまま購入。
アフター・アワーズ2(初回限定盤)(DVD付)

アフター・アワーズ2(初回限定盤)(DVD付)

こっちはまだ聴いてません。スタンダードなジャズのCDです。ジャズは詳しくないんですが、とりあえずギターとピアノの入っててボーカルなしのがいいなーと思って買いました。
で、最後におうちに届いたのがこれです。このベストアルバムは初回特典がA、Bとありまして、Aは古い曲のMVを改めて撮りなおしたものと前回のシングルのカップリングのMV。Bはロングインタビューになってるそうで、私はまだインタビュー聴く程のファンではないのでAを購入しました。℃-uteははじめ8人だったんですけど、人数が一人減り二人減りして5人になったという、まるでジャニーズにおけるNEWSさんみたいなグループです。なので古い曲は8人で歌ってたりするんですけど、それを5人で撮りなおしまして、アレンジもちょこっと変えてセルフカバーアルバムみたいな作りになってます。
で、私としてはとりあえずまっさらブルージーンズの5人版MVが見たかったのでそっちを見ました。CDはまた改めて明日にでもという事で…。あの、特典だからか画質が悪いです。MVなのに画質悪いっていう…小さい画面用の映像みたいです(苦笑)。「即抱きしめて」の岡井ちゃんが太ってるのになぜ腹見せ衣装なのか!とりあえず締める衣装で!とか突っ込みどころ満載でしたが、個人的には「大きな愛でもてなして」がかわいくてよかったです〜。まいちゃんとなっきぃが前で歌ってて、あとの3人が後ろで好き勝手してるっていうwwその好き勝手っぷりがかわいかったです。
あと悲しきヘブンがものすごーくいいのね!曲がね!で、これは岡井ちゃんメインボーカルで、愛理ちゃんが基本ハモりで間ボーカル取るみたいな感じなんですが、それがTOKIOのSweet Sick Honeyみたいな感じなんですね。と言ってもTOKIOの方がずっと凝ったアレンジになってますけど、℃-uteも今後そういうボーカルとコーラスのアレンジに対応できるんじゃないかなーと思わせてくれたのは、私にとって良い収穫でした。愛理ちゃんソロボーカルの江戸の手毬唄2もすごくかっこいいボーカルでやるなーと思いました。このアルバム買って損はなかったなーと思いました。