ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

煎茶に戻る

実は学生時代から紅茶よりコーヒーより日本茶派でした。30過ぎからはハーブティーにハマったり、紅茶にハマったり、コーヒーを飲んだり、そして最近は鼻にいいという事でなた豆茶を飲んでいたのですが、夏に煎茶に戻りました。水出し煎茶おいしい…。伊藤園の水出し煎茶がおすすめです。ペットボトルに一個入れておくだけでいいのがらくちん。ただ、どこにでも売ってるわけではないみたい*1で、私が見たのはデパートの伊藤園のお店のみ。はまぞうさんにもひっかかりません。公式通販サイトでは売ってるようですが、おーいお茶を売ってる伊藤園とは同じ会社ながら販売形態がちょっと違うらしい。
伊藤園「TEA SHOP ITOEN」|冷やして美味しいお茶: |伊藤園公式通販サイト
しかしうちの近所にはデパートがない…のでふつうに煎茶の葉っぱを買って作ることにしました。近所のお茶やさんのおじさんに水出し用で使い勝手のいいお茶はないですか?と聞いたら普通の番茶がいいよって教えてくれたので、それを購入してみることに。冷茶をポットで作るときは2日おかないでね、とか茶葉は大目にいれるとよい、とか茶葉の残りは密封容器に入れて冷蔵庫で保管するとよいですよ、とかおじさんは親切に色々教えてくれたのですが最後に
袋全部飲みきってくださいね!
って言われてしまいました。…普段どんだけ日本茶飲まない人だと思われてるんだろう?いや、個人的に水出しでお茶を入れる習慣がないだけなんだけどなー。お茶やでお茶買ってる30代女性そのものが少ないって事なのかなあ…。そういや私の友人もあんまり飲んでないもんな…。そうそう、そごうの伊藤園で水出し煎茶を買ってたら、店員さんが後ろの人に「あら、こんにちわ〜。今日は何にされますか?」とあいさつするので「常連さんか?」と振り向いたら白人の方でしたね〜。もしかしたら日本に滞在している海外出身の方の方がちゃんとしたお茶を飲んでるのかもしれませんね。
ちなみに家で試しに熱いお茶を入れたらおいしかったなあ。とっても清々しい。健康茶よりやっぱり煎茶やなあ、と思った次第です。

*1:おーいお茶の水出し緑茶はあるけどね。正直抹茶入りは熱いのでもあんまりおいしくないからなあ。