ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

日本ダービー

フジを録画してNHKをリアルタイムで見ていました。TOKIOは国家独唱の時に映っただけでしたが、モーニング姿は大変美しく、フジの方はCMも入りまして、きゃっきゃしながらコースを走るTOKIOの姿は大変かわいくて、いいイベントに参加させてもらえてよかったなあ、と思いました。
長瀬の独唱はもう手に汗握る思いで見ておりました。最初の低音での声量がなく「大丈夫か!!」と思いましたが、次第に声がのびやかになっていってもう感動するやら安心するやらで歌い終わりにはすっかり疲れてしまっていました(苦笑)。君が代という歌は最初の音が取りづらく、また曲全体においてよどみなく、流れるような抑揚で歌わないと美しく聞こえません。私はこの曲はきちんとした声楽を習わないとなかなか聴かせられない歌だと思っていて、でも長瀬はどちらかといえば地声で歌う歌い方が多いですし、決まった頃からどうかな…大丈夫かな…と思っていました。ほかのメンバーがコーラスでサポートした方がいいのでは…という余計な心配もしていましたが、想像よりずっといい歌声だったと思います。尚且つテレビで見ているファンも緊張するぐらいですから、長瀬の緊張は比べ物にならなかったでしょうし、ホントに歌い終わった後は「がんばったねー!おつかれさま!!」と言いたい気持ちでいっぱいになりました。本当にごくろうさまです。
そしてダービーそのものですけれども、私自身競馬をじっくり見るのは初めてで、でもサラブレッドの馬は本当に毛並がつやつやで鍛え上げられた無駄のない馬体は美しいものだなあ、と思いました。レースの臨場感はテレビでも十分楽しいものでした。TOKIOが、私にまた新しい楽しみを教えてくれました。
今月は宝塚記念にもリーダーが来る*1そうです。実は私、ずっと地方競馬場にはこないんじゃないか…と思っていまして、なぜかというと皐月賞日本ダービーとプレゼンテーターに選ばれていたのですが、阪神競馬場で行われていた桜花賞には来なかったんですよね。G1レースなのに来ないということは関東地方のレースにしか出てこないんだなーと思っていました。なので今回びっくりしたんですが、JRAのサイトをチェックしていて気づきました。JRAの60周年記念という事で記念競走という名目で10レースが選ばれているんですが、どうもその関連イベントとしてTOKIOが出てきているようなのです。ちなみに他の選ばれているレースは天皇賞菊花賞札幌記念函館記念新潟記念チャンピオンズカップの6レース…もしかしたらここにもTOKIOがくるかも??こないかも??しれません。
で、なぜトレーニングで忙しいであろうこの時期にリーダー…という気もしないでもないです。それでも来るならば!マヨバラをそろって見れるならば!という事で宝塚記念が開催される阪神競馬場にはファンとして馳せ参じたいと思います。
ところで宝塚記念のファン投票のトップページが池田理代子先生なんですけどww

*1:正確には7月に開催される福島の七夕賞にリーダーと山口くんが、そして宝塚記念にはリーダーと松岡が来るそうです。