ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

SummerSonic2014 大阪2日目

関西は土曜がすごい雨でどうなるか、と思った8月17日、私が不安をつぶやくたびにranzouさんが「東京でもTOKIOの時は止んだから」とか「天気予報は曇りになってるよ」って励ましてくれていましたけれども、言われた通りに雨がやみました!むしろピーカン!すばらしい!
そして舞洲のフラワーステージはもーすごい人でした。JOIN ALIVEからTOKIOすごいぞ、人多いぞ、もみくちゃになるぞ…と噂されていた夏フェスのTOKIOを拝みに、初めてサマソニ行ってまいりました。TOKIOも楽しかったし、そのほかいろんなバンドも見れて本当に楽しかったですー。久々にロック―!て感じのライブを体感してきました。TOKIOが終わった頃にはもうよたよたのぼろぼろで、その後のバンドを見る余力もなく、なおかつ電車を2回乗り違え、2回乗り過ごし…かえって来たらもう9時回っていました…。次の日はすごい筋肉痛になってしまいました…TOKIOライブの時は足、腕、腹筋なのですが、今回はTOKIO以外のライブも参加したのでついでに首も痛くなっていました。いや、がっつんがっつんのヘッドバンキングとかしてへんのよ…軽く首上下してただけ…のつもりが…長くやっていたせいか首筋も筋肉痛になっていました。
TOKIOが出る予定のフラワーステージは、前のバンドのAnother storyからすんごい人で、なおかつどんどんぎゅうぎゅうになって、背の小さい私はどんどん埋もれていき…いろんなファンの人が入り乱れている中でTOKIOの演奏を見ました。私はステージの10列ぐらい前?の右寄りぐらいにいたのですが、隣や後ろはほぼTOKIOファンではありませんでした。黄色いタオル(そのあと演奏するFTISLANDのファンの方)とか、黒いTシャツの音楽好きの男の子とか、ジャニーズ好きだけどTOKIOファンではない方とか入り乱れておりました。でもみんなめっちゃのる!!わーってなる!!うたう!!最後のLOVE YOU ONLYの時はもみくちゃになって埋もれて手を小さく上げるぐらいのスペースがないぐらいになっていました!!モッシュは…TOKIOの時は遠くから見えるぐらい*1でしたが、クラウドサーフが始まって、後ろから人が運ばれてきて、んで途中で落ちたりする人も…でたりして…ええ…夏フェス堪能しました(苦笑)。
埋もれていたのでリーダーはと長瀬ぐらいしか見えませんでした。リーダーは髪が短くなってGig仕様でした。リーゼント?というか髪立ててる感じ。Tシャツの袖切ってたかまくり上げていたか…とりあえず肩ぐらい見えていたと思う。ボトムスはリーダーらしくテラテラしてました。相変わらず足が細くて長かったのですが、おなかのへんから腰回りもかなり締まっていてマラソン効果か?と思いました。この姿をライブでじっくり堪能できるのかと思うともう素晴らしいですね!男性からのリーダーへの声掛けがすごく多くて、茂コールが起きたりもしていましたがMC以外は終始クールでした。そんなリーダーを見ながらデビュー当時受け入れてもらえなかったロックな姿が、今こんな風に受け入れられている…という事にちょっと感動してしまいました。長瀬はいつも通りの長瀬で…って書くと印象薄いみたいになっちゃうなあ(苦笑)。でもいつも通りおっきくてかっこよかったですねえ。ただなんせ声が…スピーカー傍はなかなかしんどくて…特にWATER LIGHTとSunset Sunriseの序盤がなあ…多分後ろで聴いたらきれいに聞こえたんじゃないでしょうか?この2曲は両方ともアレンジがしてあってWATER LIGHTは観想でメンバーのソロ演奏が入っていたり、Sunset Sunriseは終わりにAメロのリフレインをいれたりしていました。WATER LIGHTはすんごい音になっていたのできつかったのですが、Sunset Sunriseの最後の

明日はドコなのか 今はどのあたりか
確かなものなんて何もないような気がした

はうっかり涙が出そうになりました。TOKIOの今までのありようをすごく表しているような気がして。
芸能界というもの全般を指すのかもしれませんけど、TOKIOというのは本当にいつもどこか不安定で「明日はどこにいくのだろう、今はどのあたりにいるんだろう?」という気持ちにさせられる存在でした。またこれは多分、長瀬も、またあとの4人も同じように感じていたからこそこのリフレインがあったのかなっていう気がして、でも今すごい確かなものとしてのこのステージがあって、そして彼らの中の彼らがこれからも背中を押していくんだろうなあ…という気がしました。また夕暮れ時の景色や、またこのサマソニというロックの舞台にこの曲はすごくマッチしていましたねえ。
宙船、アンビ、リリック、LOVE YOU ONLYと、みんなが知っている代表曲をガンガン歌ってくれたTOKIOでしたが、このSunset Sunriseほど私の心を揺らした曲はなかったです。
また来年もこういった夏フェスに出て欲しいなあって思いました。そしてバンドとしての経験値をもっともっと確かなものとしてほしいなあ、と思いましたし、今までのファンではないたくさんの人を魅了してほしいと思いました。
んでセットリスト

  1. 宙船
  2. AMBITIOUS JAPAN!
  3. WATER LIGHT
  4. リリック
  5. LOVE,HOLIDAY
  6. Sunset Sunrise
  7. LOVE YOU ONLY

東京で押してしまったのでfutureは削った模様。やっぱり押すと次のバンドのセットで困ったりするもんね…。でも聴きたかったなあ。
長くなってしまったので、別のバンドのレポとか持ち物の事とかは次に〜。

*1:アナストの時に引っかかりそうになりました。モッシュの話はまた後でw