ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

今年もお世話になりました(過去日記)

毎年年末に締めの日記を書くのですが、なんせ年内に仕上げようと思っていたライブレポが全然終わらずギリギリまでうなっていたらそのまま年を越してしまいました(現在2015年1月4日)。…ちなみにレポはいまだに途中です。もーホンマ年末年始何をしていたかって感じですけれども…何をしていたんでしょうか…いやまあその話は後にして2014年の総括をしたいと思います。

プライベート

愛犬の死が一番の事件でした。年末の事なのでもうほぼ書いてしまったのですが、ひとつ後悔していることがあります。
それはハウストレーニングをしておかなかったことでした。8月ごろから既に加齢の兆しが出ていて認知症で粗相をすることが増え、どうしても行動範囲を狭めなければならくなりました。オムツをするという選択肢もあったのですが、仕事をしている私しか代える人間がいない*1ので厳しかったんですね。でも老いた犬を慣れていない環境に突然おくのは辛いことだなあ、と思いました。もし次に犬を飼うとしたら必ずハウストレーニングはしておきたい、と思いました。
あとお金がいる年となりました。TOKIO関連もありましたし車検もりましたが、何よりPCが2台故障したのはかなり痛い出費でした。
他は人に対していやな気持ちになることもあり、また自分にいやになることもあり、自分の心の持ちようを見直すことが多かったように思います。個人的にはもっと人と自然につながれる自分でいたいなあ…と思いますが、元々引きこもり性格なのでそういうことがしんどいなあ、と思うこともあって今後の課題だなあ、と思っています。

TOKIO

とにかくすごい、すごい一年でした!15周年がホントに何もない年だったので、年の初めも「記念ライブがあればいいなあ」と思っていたぐらいだったのですが、すぐにライブが決まって!夏フェス参加も決まって!ベストアルバムも決まって!!とあれよあれよと忙しい一年になりました。それから20周年記念イベントといえば、JRA50周年イベントです!阪神競馬場トークイベントのおかげで、競馬の面白さも知り、今でもたまーに日曜の3時ごろに競馬番組を見てしまいます。いつ見てもラストスパートで走り抜く馬の姿は興奮します。まあ、リーダーはあまり競馬にはまりすぎなければいいのですけど…(苦笑)。
あと20周年イベントに入るのか?というほど大きかったのはリーダーの24時間マラソンランナーでした。多分あんなに必死に24時間テレビを見ることはないだろう、というぐらい見ました。リーダーの男気を感じ、またリーダーの評判も驚くほどのうなぎのぼりとなり、リーダーファンとしてこれほど喜ばしいことはなかなかありません。
またいっぷくが始まって太一がめちゃくちゃ忙しくなったのも今年でしたね!ワールドカップの間は松岡、リーダーの代打が入ってメンバーの連携を見れたのも良かったです。そして太一は今年すぽるとを卒業したのですが、なんというか…ほっとした部分もあり、でもやっぱり残念な部分もります。フィギュアスケート好きとしてはスポーツ番組での太一の存在はどう捕らえていいのかわからず辛い思いもしました。とは言え、TOKIOファンとしては太一には認められるまでがんばってほしい…という思いもありました。最初少々難ありだった少年倶楽部プレミアムをいい形で終えることは出来たので、そういう事がすぽるとでも出来るんじゃないか、と思っていたのでちょっと切ない部分もあります。でもスケジュール的に無理があるのもわかっていますので良い方向で捉えていこうと思います。出来れば10年後あたりに…もうちょっと落ち着いてじっくり取り組める機会ができたらいいなと思います。私は太一には太一らしい、新しい視点でのスポーツの伝え方ができるんじゃないかと思うので、あきらめずにいてくれたらいいなあと思っています。
そうそう、そういえば少年倶楽部プレミアムの卒業も今年でした、なんかずっと前のような気がします。
ところでテレビといえばトーキョーライブ!!SPがレギュラーになりまして、私もしょっちゅう見ることは出来なくなりましたが松岡の回は!松岡の回だけは!!がんばってみてます。SPのときに比べるとちょっと「ん??」と思わないこともないですが、このままおもしろい番組でいてくれたらいいなあ、と思います。

フィギュアスケート

フィギュアも激動の一年でした。ここでは書きませんでしたけど高橋くんの引退あり、村主さんの引退あり、そして最後の町田くん引退が一番ショックでした。高橋くんや村主さんに関しては「そろそろかなあ…」と思っていたので寂しさはあれども大きなショックはなかったのですが、町田君は前日に書いたとおり、かなりショックなものでした。
あと小塚選手全日本選手権銅メダル!!そして世界選手権出場決定!!
おーめーでーとおお!!
と思ったものの、色々書きそびれてしまいました。何せ町田君と織田君にすべてもっていかれました。小塚選手は今季すごいいいプログラムなんですよね。ショートではジャンプがことごとく失敗しましたけど、スケーティングがすごい良くてスピンの安定感、スピード、ターンやステップのキレ、どこをとっても美しいし、今まで控えめだった上半身の動きも加わってもうジャンプさえ!ジャンプさえきまれば!!という状態でした。フリーではジャンプを根性で降りてましたね!小塚選手は股関節の持病をどう扱うのか、選手生活をどこまで続けるつもりなのか、そのあたりが少々不明な部分もあるのですが、とにかく世界選手権は全力で戦ってほしいと思います。
他無良選手、村上選手も今季いいプログラムで、とくに無良選手のカルメンは見ているだけでゾクゾクするような色気があっていいですよねえ。どちらも今季調子が良いときもありましたので今後もがんばってほしいなあ、と思います。
羽生くんは中国大会の怪我が驚きでした。また全日本では優勝したものの腹痛による突然の検査入院となってしまい、大変なシーズンになってしまいましたが、世界選手権には少しでも元気な姿を見たい*2です。羽生君はなんといってもショートのバラード1番がすごくよくて、特に静と動のコントラストがすごく音楽にあっていて良いですよね。あのイーグル、ターンから入って4回転トゥーループ、着地の姿勢のままの流れでまたターンというここのところめっちゃいいですよね!!音ともあってるし、ホント音楽の流れとジャンプががっちり決まったプログラムなので見ていて気持ちいいなーと思いました。
女子は私にとって日本の目玉選手二人がいなくなったので集中して見れるかなーと思っていたのですが、意外と見れてしまいました。新しい選手がどんどん出てきているのはいいですよね。宮原選手はもう堂々たるシニアの演技をしているのがすばらしかったです。本郷選手の荒削りながらダイナミックな演技も目を引きましたし、今回銀メダルになった樋口選手もよかったです。樋口選手はあの負けん気がいいですよね。今後大人になる過程での苦労があるかもしれませんが、あの負けん気でがんばってほしいなあ、と思います。ただ村上選手と今井選手が調子を上げられていないのが気になりました。両方ともエッジと回転不足に悩まされていますけれども、修正…がんばってほしい…とにかく。世界選手権には村上選手と宮原選手と本郷選手が派遣されますが、このメンバーでぜひとも少しでも上位を狙ってほしいと思います。
あと今年はねえ!なんと言っても織田君がヒットでした!まず解説が良かったですよね!!正直タレント活動を始めたときは、彼の空気の読んで回りに合わせてる姿に「このノリで局に求められる解説したらちょっと怖いかも」と思っていたのですが、聞いてみれば非常に落ち着いた、しっかりとした解説で大変聞き応えがありました。つなぎの説明を入れたりジャンプの点数、ルールについてもある程度言及できる上に、尚且つ各選手のいいところやよくなったところなどを褒め、尚且つ今後の課題にも言及するという小技も利かせるところはさすがだ!と思いました。これでかなりGPSを楽しく見れました。あと先日も書いたクリスマスオンアイスの「毎日がクリスマス」の演技でした。正直競技に出なくなったら織田君のスケートってどうなるのかなあ…と思っていました。アイスショーのテレビ放送をTOKIOに夢中になって悉く録画し忘れまくったのもありました。しかしプロになって初めて彼の演技を見たとき、あれ?今でもこんなに伸びやかなスケートをするんだ、現役時代と変わらないきれいなジャンプを飛ぶんだ、と思うといろんなものがむくむくとわき出でてきてしまいました。もっと彼の演技を見たい!と思うようになってしまったのですね〜!それぐらい良かった!私にとって特別なスケーターはいつまでも織田君なんだなあ、としみじみ思った年末でした。

総括

というわけで色々忙しい一年となりました。しんどいと思うこともありましたし泣いてしまうこともありましたし、うれしいこともたのしいこともありました。でも来年もこのブログを続けられていることはとても幸せなことだと思っています。またこのブログを読んでいただいている人たちがいることもとてもありがたいと思っています。コメントやスターもたくさん、本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします!
もう年越してますけどまあそうゆう事で(苦笑)

*1:叔父は腰が悪くしゃがんだりするのが難しいのです

*2:よほどのことがない限り出ないって事はないと思う、羽生君の事だから