ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

TOKIO 20th Anniversary Live Tour HEART(2014年10月11日石川公演)

行ってまいりました!私のツアー初日です!今まで広島や名古屋には地方遠征していましたが、今回は今まで行ったことがないところに行ってみよう!ということで北陸を選んでみましたー。ホントは大阪神戸の申し込みの第三希望に入れていただけなんですけどね…。家族と行く予定で購入したので母親と妹と車で石川まで片道4時間半!運転は母と交代で行う予定でしたが、結局運転好きの母が全部してくれました。帰りは疲れているだろうと思いきやライブでストレス発散して元気になってしまった母なのでした。TOKIOのライブがすごいのか母がすごいのかいまだによくわかりません。
しかしそのおかげで帰りの車のなかでライブの記録をある程度残すことができたので、何とかこうやって感想もかけるというものです。母に感謝ですね。なるべくネタばれ少なめでいきますのでよろしくお願いします。ここからは畳みます。
石川本多の森ホールは私が行ったライブ会場での中で一番小さいホールでした。あの入った時の「せまっ!ちかっ!!」って感じはびっくりですね。席はちょうどど真ん中で、ブロックの右端でした。全体が見れるかとおもいきや、意外と左側は見れないという…。ちなみに母や妹の席は前列のお客さんが背が高かったり、なおかつリボン??猫耳??みたいなのをしていて、まあ二人はそこそこ背丈があるので大変見辛い…ということはなかったようですが、母の隣の女性はすごく見づらかったみたいですね。山口くんのファンの方だったみたいなのですが、どうも山口くんが見れないらしくあまりに見え辛そうにしているので途中代わってあげてました…母がね…。私は途中隣の隣を見たら母じゃなくてあれ?だれか知らない若い娘さんが立っている??とびっくりしました。母が山口くんのファンではないのもあったのですが、思わぬところで母の優しさを見てしまいました。
で、戻って私の方なんですが、特に太一は前の人の頭に調度ぴったり隠れてました。その代わりリーダーめちゃくちゃ見える!!見放題!!だったので、もうほとんどリーダーを見てしまっていました。またリーダーがかっこいいんですよ!でもかわいいんですよ!もう足が!足がスリムなパンツに入ってるあの無駄に細長い足が軽そうにステップ踏んだりしているところがかっこいいのですー。髪の毛もちょびっとカールしていて10周年を無性に思い出したりしました。あの頃のよりも少し短いんですけれどもねー、でも最近ちょっとストレートっぽい髪型が多かったので横が跳ねてるだけで、もうそれだけで10年前にフィードバックできるという。あと去年もそうなんですけど腕周りが確実にここ数年で筋肉が綺麗についてきていて、昔のちょいぽちゃだったのにすっかり絞まってすごいかっこいい腕になっていました。ただ腰周りはギターがねーあるからねー、ホントもうちょっと腰見えないかしら…と思いながら何度も足の付け根辺りをガン見してしまいました。
リーダーを見る限りマラソン効果はまだ続いているようでヅッキーホーンと一緒に踊るところのステップを踏む足が軽々しく、よく動いていました。というよりもいつも同じように動いている筈の山口くんがほとんど動かなかったんで余計に動いている感がありました。舞台の袖にスタンドマイクが設置されていたので実際は移動する予定だったんでしょうが、多分調子が悪かった(全体的な体調ではないと思いますが)のではないかと思いました。ちなみに妹は「リーダー最初は若くて元気やけどどんどん疲れが見えてきて老けてくる、がんばれがんばれって気持ちになる」というコメントを残してくれました(笑)うん…ライブ終わるまで若さを保つ体力までは鍛えられなかったようです…。
後ろのモニターにメンバーがうつってるのはほぼ見ていませんでした。だって見なくてもそこにいるんだもんーでも顔とか表情などがほぼチェックできない状態だったので笑ってるのかどうかもわからない感じでした。個人的にMC後Southendのギターソロとリリック前のギターセッションがかっこよかったです。Southendのギターソロはライブでは長瀬が担当していたのですが、ずっとリーダーのギターで聴いてみたいと思っていたのですが、あの…ちょっとはずし…た…のよね…。それが一番弾きづらいラストのアルペジオじゃないところでちょっびっと1音ぐらい…だったんですけど、あそこで私の顔がうおおおおお!!と仁王みたいな…感じに(苦笑)。でもなーあそこが完璧になるともーこっちは鳥肌モノなんですけどねー。でもこだわっているだけあってすごく丁寧に演奏していたと思います。長瀬のギター、太一のピアノとの重なり具合もすごくよかったし歌もすごくいい感じでした。リズムを本当に丁寧にあわそうアイコンタクトを頻繁に取っていましたよね。ああいうのも含めていや、これ入ってよかったなと。多分これまでのライブだったらこの曲は長瀬と太一でやってたと思うんですよね。もしくはそこに松岡のドラムが入る程度で、こういうシンプルな曲のときってリーダー着替えに行ってしまうパターンが多いんですよ。そういうのがたまにすごく悔しい*1というか、ああそこでリーダーのギターがほしいのに!!って思うことが多かったので今回これだけでも価値あるライブだなあ、と思いました。なのにそこにギターセッションまで入ってすごくうれしかったです。ライブのときってあんまり音に特化せずに聴いていないのと、多分もともとギターをメインで聴く耳ではないからか、ライブが終わった後は太一のキーボードソロのが印象に残っていてリーダーの演奏はどうだったか?となると「え?あれ?あんまり聴いていなかった…」みたいなパターンが多いんですね。でも今回はもう集中してリーダーのギターを聴くぞ!と耳も目もリーダーに集中していた気がします。ギターは見るところでは4本、豹柄ESPと最近使い始めているPRSの黒とアコギちょい不明(武道館で確認しようと思っていたのですが、途中で気づいて終わった…)、で、もう一本がねーなーんか私の中で昔使っていたMusicManのサンバーストっぽい感じが…したんですけど…記憶掘り起こしただけなので不明です。(武道館のモニターで確認したらストラトだった)。
実際は私の目の近視がひどくなってきてくるのもあって細かいところなどはあまり見れませんでしたが、それでもあの迫ってくる感じは迫力があって地方遠征もいいものだなあ、と思いました。小さいホールはとにかく音の響きが体で感じられるのがいいですよね。後半の盛り上がりあたりなどはジーンズのすそがドラムの響きで震えるぐらいで、ああ…生だなあ…と思いました。
MCはとりあえずツイッターでつぶやいたのを…記憶を掘り起こしながらまとめてみました。
カルトクイズは昔のパンフの長瀬の落書きの名前あてでした。つかパンフを手書きでってアイドルチックな気がします。好きなアイドルの手書きがうれしい…みたいな感じです。多分今見たら「おい!」ってなりそうな気がしますけれども。そんなパンフに太一はありえないドラえもんを描いていました。長瀬の落書きもすごいけど太一も大概でした。あんまりマイナーなので一旦盛り下がる客席。そこでメンバーの誰かが「すげー客席が静かになってる」て感じの発言をしまして、そしたら太一が「これ俺らが盛り上げないといけないんだよ」「お金貰ってるんだから楽しませないと」てな事を言ってて「お!さすが太一!」って思いました。司会者ですね。
で、カルトクイズの長瀬の落書きですが、最初私はドラゴンボール?って思いました。どうも人の顔っぽくて、それにへんな生き物刺さってるみたいな形なんですが、その形が悟空の最初の頃っぽいからドラゴンボールかなって、でもヒントではキャラクターではないって事で除外されてしまいました。そこでリーダーが記憶があいまいなのですが、確かデビルカラスなんかで、松岡は「オレ(長瀬自身)」で山口くんの答えが記憶にありません。長瀬が「カラスマン」で正解はなしでした。リーダーと、長瀬の答えが微妙に被っていてさすが蠍座O型の発想やなーと思いました。あと客席に「わかる人ー?」と聞いたら手をあげてる人がおられて、でもそれが完全な不正解で、あそこでわからないのに手を上げて答えるっていうのがすごいなあ、と思いました。一瞬仕込みか?と思ってしまいました(苦笑)。
ちなみに正解はハーレダビットソンでした。ハーレーのマークを見たらそれか!とすぐわかりましたが、でもどうみても人の顔に鳥のような別の生き物がな刺さってるようにしか見えません。尚且つ10代の少年が書くもんではないですし、でも長瀬が書いたのだとおもうとなんか納得できる部分もあります。そんな感じでカルトクイズはおわりました。スタッフさん色々面白いものを仕込んでくるなあ。
松岡が前日*2APAホテルに泊まって屋上の大浴場にはいっておっさんと交流して、ちゃんと松岡と気づいて貰ったそうです。そこで太一が「次に繋がったりはしないの?」と聞いていました。こくぶんさん何を期待しているのでしょうか??ちなみにここで長瀬がシャワーじゃなくてシャンパンかぶるんでしょ!みたいな事を言っていました。
そんな飛行機でリーダーと松岡は隣同士で座ってて、リーダーはアイマスクにマスクをしっかりかぶせて寝ててまるでミイラの様相だったそうです。リーダーは飛行機などの明かるいところで寝れないからしっかり光を遮断してるけど、そのせいでドリンクをもらい損ねてしまったそう。毎回声をかけようかと思った時には乗務員さんがもう片付けてて「頼みたかったけど…もうあかんな」ってあきらめるそうです。そこから太一が「機内のドリンク飲んだあとのどが渇いてもう一回飲みたくなるけど頼めるか」という話をしていました。山口くんは最初から2杯頼むそうで「コーヒーとお茶*3って二種類頼む」と。そこんとこに太一感動していました。(そんな事を気にしている)俺ちっちぇえー!て感じの返しをしてました。そこでリーダーが飛行機のドリンクを「何飲む派?」という質問をしてまして、それが話の流れからちょっとズレた内容だったので変な空気になって松岡に「あんたまた若い子言葉使うから」って突っ込まれていました。でも「何々派」って別に若くもなんともないよね…松岡突っ込むのも大変ですね(笑)。ちなみにリーダーは機内でドリンク頼むときはスープ頼むって言ってました。なんかあったかいものを入れたいそうです。あとスープのレパートリーが増えないねって長瀬が返していました。そのリーダーの話の流れで松岡が、行きはリーダー寝てるけど帰りはワイン飲んでる、なんかおしゃれって言ってました。私には機内でワイン飲むのをおしゃれって言える松岡がかわいいです。
1杯目はそうでもないけど、2杯目ではいい感じになってて話しかけると「…ん?」ってやさしいやわらかい顔で返してくるから対応に困るみたいな事をを言っていました。なので声かけないようにしてるそうで、同じく長瀬も寝たふりしてるそうです。
いっつもまわりが寝てて声かけられへんみたいなことをリーダーが言ってて、太一か山口くんかが「寝たフリしてるんだよ」って突っ込んでいました。確か「だから起こしたらいい」って続いたのかな?でもリーダーは「寝てるフリかー、さみしいやん」みたいな事言っておりました。あそこでまたちょっとリーダーめんどくさい感じの空気になりました。この空気感はトキステ屋台船編の時に似ていまして、こういうときなんか妙にリーダーが母親めいた感じになるのです。というかメンバーの対応が母親にしてるっぽい対応になってる気がするんですよね。思春期過ぎて母親に愛情を求められて、応えてあげたいけど照れくさい、というような空気です。
ちなみに山口くんは新幹線でも飛行機でもすぐ寝れるそうです。太一が「山口くんすぐ寝るよね!」座ったら一瞬で寝るんだそうで、いつだったか客室乗務員の方が「荷物を動かしていいですか?」って聞いたら「ぐー」っていびきで返してて起きないから客室乗務員さんが大変な思いをしたそうです。
そこで山口くんが「家より寝れる」とか不遜な事を言ってあちこちから「信じられない」って感じのざわつきがおきました。適度な騒音があったほうが落ち着くらしく静かすぎると寝れないってことですが、家より落ち着くとかまたざわつく事を言っていました。家族がいると休めないこともあるようです(笑)
という事で石川レポおわります。楽しいライブでした、今度も地方は行ってみたいと思いました。

*1:リーダーがそこで着替えを選択しちゃうというところが

*2:その後メンバーと同じ飛行機で来ていた話をしていたので、当日の朝に寄り道したのではないかとの指摘がありました

*3:リンゴジュースやったような気もします