ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

ちぎりパンを焼いてしまった

もうずいぶん前からパンを焼いてみたいと思っていました。また焼きたてパンを朝から食べたい、という野望もありました。朝ふっかふかのパンを食べる喜びは神戸に来て初めて気付いたものですが、今の家の周辺には早朝からパンを購入するのは少し難しいのです。でもその喜びを知っているだけにすごく恋しくなるときがあって、でもパンをこねるのはすぐできることでもなく、だからといってホームベーカリーを買うほどのものではなくて、その野望はしばらく胸にしまったままでいました。
しかし!ある朝そんな私の夢をかなえてくれる本が!!

織田君がレギュラーの週の朝チャンでたまたま、たまたまこのちぎりパンの本が話題になったのですねえ。日本一簡単なパンだというところにぐっときて、うっかり購入してしまいました。
そして買ったら焼きたい!焼いてみたい!という野望がむくむくとわいてしまいまして…

どーん!焼いてしまいました!
焼いてみた結果としては、思いのほか簡単で、とっても美味しかったです。途中おもったより生地がつやつやふっくらしないので大丈夫かと心配になりましたが、このように綺麗に焼けましたし、食べたらもっちりふかふかでした。
あまりにおいしいので叔父につい勧めてしまったぐらいです。

そしたらこんな感じにすっかり減ってしまいました。
このレシピはバターも砂糖も少なめなので小麦の味がしっかりして、お酒にあう*1との事でした。マジか?!
ということでしばらく週末はパンを焼いてしまいそう…いやそんな暇あるわけではないねんけれども…ないねんけれどもね…!!

*1:叔父はバケットで酒を飲むのが好きなのです