ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

スマホを新調したのでGoogle Keepをいれた

スマホを新調したのです。種類は一緒です、バージョンも一緒です
...画面が割れて交換しただけやからね...
前と何も変わらないけど新しいのすばらしい。
で、アプリの見直しをして、ついでにGoogle Keepを入れてみました。リマインダー機能が欲しかっただけなのですが、PCと連動できるのがいいなーと思って。
でも今、会社のPCでしか使ってへん…。
でも仕事でとても使える!これまで仕事でのスケジューリングに使っていたのは

  • 1期:卓上カレンダー
  • 2期:Excelのカレンダー
  • 3期:googleカレンダーとノートの併用
  • 現在:Outlookの予定表とアナログメモの併用

なのですが、週間タスクの洗い出し用にメモを取るのが面倒でね…。Outlookのタスク管理は細かいタスクには不向き*1で、でもほらGoogle Keepだと日々のタスクリストをコピーして使えるんですよ!!
仕事が増えたりしたときに1週間スパンでタスクを細かく作って消しこんでいくと仕事が突然増えてもいっぱいいっぱいにならないし、月初で気が抜けても仕事のペースが思ったよりも落ちない*2!!
細かい書類作成や突然きたトラブルの対処とかで、その日のスケジュールを入力しそびれてスッカスカになってても!就業時間に放心状態で「あれ?私今日何やってたっけ…3時間ぐらい記憶に空白の時間が……?」となっても!!Google Keepのリストに入れとけばやったこともやってないことも思い出せるんですよ!!煩雑な庶務仕事の依頼とかあると、忙しいときは後回しになって忘れてしまったりとかあるんですが、後日にずれ込んでもリマインダー機能で次の日の始業時間に通知させれば思い出せるんですよー!
あとはこれをプライベートでも使えたら…と思うのですが、デスクに座りっぱなしじゃないし朝の気の抜け方が半端無いのでまだ使いこなせてないです。でも画像入れたり音声入れたり出来るのもいいよね…ああ早く使いこなしたい…。

*1:月のタスクや年単位のタスクの繰り返しはとても便利。繰り返し設定をいれておくとうっかりスケジュールに入れるのを忘れて慌てたりしない。

*2:月末が終わると大体妙にテンションが落ちてダレる。そして中盤に慌てる。