ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

もし私がSmapの曲をリクエストするとしたならば

Smap解散しました…間違えました…まだ解散していませんでした。解散は12月31日の予定でした。先日のスマスマ最終回で解散したと思ってました。
31日で解散という事で、私が車の中で聞いているKiss Music Presenter*1では、今週いっぱいSmapの曲のリクエスト大会をやっています。私自身はSmapの曲をリクエストすることはあまり考えられないのですが、ふと「もし私がプレゼンターにSmapの曲をリクエストするならば、どの曲を聴きたいかなあ…」と考えてみました。
そして思いついたのが
ポケットに青春のFun Fun Fun
でした。

SMAP 004

SMAP 004

この曲はSmap004に収録されているのですが、阿久悠の「青春時代」を少し思わせるような若者のもどかしさが表現されていて、そういうところが当時のSmapらしくて好きでした。発売当時はジャニーズに興味は全くなく、Smapファンだった妹の見ているテレビや雑誌を見て「吾郎ちゃんってかわいいなあ」と思う程度でした。もちろん彼らのバックにいたはずのTOKIOの存在など全く意識していませんでした*2し、まさか後々にファンになって数々のジャニーズ事務所のタレントさんの顔と名前を覚えるなんて想像もしていませんでした。
それから20年以上経ってテレビやラジオではたくさんの曲が流れましたし、十数年前まではSmapのアルバムを妹が買っていたのでいろいろ聞いていましたが、振り返るとこの曲が一番好きだったなあ、と思います。不思議と最近の曲が思いつきませんでした。一番最後にまともに聞いて気に入っていたはずのアルバム「015 Drink Smap」の曲が全く思いつかなかったのは自分でも驚きでした。それとは反対にこの004に収録されている曲は本当によく覚えていて、仕事で辛いなあと思ったときにふいに中居君の「泣きたい気持ち」が頭に流れてきたり、吾郎ちゃんの「September Rain」とか慎吾ちゃんの「日曜日のアニキの役」とかソロ曲も覚えています。うちの家にどれだけのSmapのアルバムがあったかというと、多分007ぐらいまではあったのではないかと思いますが*3、曲名を見て曲を思い出すアルバム曲って004ぐらいしかないので、よほど好きなアルバムだったんでしょうね。
今日はラジオで「がんばりましょう」がかかっていました。声質が本当に不揃いで、不揃いさっていうのは数年前のシングルでも感じていたんですけど、でも今の声と比べると高めで若いんですよね。それが何とも懐かしくなりました。
リクエストはするかどうか、正直わからないんですけど(特集は明日までです)、この企画のおかげで私が何も考えずにSMAPの音楽を楽しんでいた頃を少し思い出すことができました。

*1:合間にナガスタが入っている

*2:後々になって妹が購入していたジャニーズワールドというVHSにTOKIOが少し映っていて「おおおおお!!知らなかった!!」と思ったりもしました。

*3:ちなみにドリスマが出たころは妹はもう購入してなくて、私がレンタルしたものでした。