ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

戯言が届いた、けども感想以外の話

14日に発送して15日に私の手元に届きました。忙しくて、パッケージを開けて中身を見たのは昨日でした。
ところで初回限定と通常盤の両方が届いたのが初回限定盤の発売中止の次の日ってどういうことでしょうか?
今現在、私の元に販売店である楽天ブックスからの連絡はありません。
今現在の私は公式サイトをほとんどチェックしていない*1ので、昨日たまたまTwitterで特典の情報を検索しなければ販売中止の情報を知る事はもっと遅かったでしょう。なおかつTwitterTOKIOの情報から遠ざかっていた2か月前の私であれば、販売中止の情報を長く知らないままでいたかもしれません。
どういった状況で販売中止になった商品が発送されたのかは知りませんが、私はこの問題に対してわざわざ各販売店に問い合わせて返品処理をしているTOKIOのファンは真面目というか販売・製造側に優しすぎる気がしました。きちんと支払をして購入したものを、不良品ならともかくとして製作者側の都合*2による返品願いに沿って先回りして問い合わせを行うなんて、普通の購入者はしません。レコード会社と販売店の打ち合わせで返品及び交換における一切の処理を販売店が行う事になったのならば、販売店側から購入者に連絡すべきだし、もしそれが出来ないのであればレコード会社であるJ Stormが回収なり交換の対応をすべきだと思うからです。それが製造、販売を行っている企業の正しい姿勢ではないでしょうか?
とどのつまりJ Stormが本気で今回のCDを回収する気があるなら、公式サイトにきちんと交換のお知らせが出るなりJ-Webからなりメールが来るでしょう。
ということでしばらく初回限定盤は我が家で保管しておきます。
販売中止の情報を知る前にもう中身見ちゃったしね!!
この私の中身に関して叫びたい気持ちをどうしてくれるんだよ!!
って感じですよ。

*1:このシングルの情報を知ったのはテレビ及びCD販売店からのダイレクトメールでした

*2:彼が退所になったのは事務所及び本人の都合によるものであり、購入者には全く関係のない事です。