ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

来週の水曜から産休

妊娠が発覚した時、私としてはここが辞め時って思っていたし、社長にも退職の話をしていました。元々結婚した時に近場に転職しようって思ってましたし、子育てしながら片道1時間半、1日トータル3時間を通勤時間に費やすのは余りにもロスが多すぎると思ってたし、それで結果時短勤務になってパート扱いで給料が下がるのも意味がないなーと思ってたのです。どうせ働かなあかんねんやったら、近場でフルタイムで働けるところ探した方がええやんって、ホンママジで思ってました。
でも結局退職せず産休と育休を取る事になりました。まあ、あのやっぱりですね、保育所の問題とか産後の当面の収入減の事とか考えたら、出産手当金と育児休業給付金は逃せないという結論が、私の中で出ました。あと来年の決算とか年度の仕事の引継ぎが出来てないのが怖くなったっていう…。というわけで一昨年から希望していた退職がまたずれ込みましたけど、まあそれはそれです。ありがたい事に主任も「貰えるものは貰って、それであかんなってなったら辞めたらいいよ」って言ってくれています。主任にここまで言わせることができただけで今の私には何も言う事はありません。
で、とりあえず今のところ引継ぎ要員の新人さんも二人入ってきています。なんで一人辞めるのに二人かっていうと最初私の退職後の引継ぎ要員の一人に入れていたパートの元同僚がですね、私が妊娠の報告をしてまあ引継ぎ要員として社員の募集をお願いするけど突然全部は出来ないと思うからしばらくちょっと受け持ってねってお願いしましたら、
ちえこさんの仕事はどれも引き継ぎたくない!!
みたいな事言い出したんですよねー…。そこから去年からずっと辞めようと思ってたし辞めるかもしれなお(でも辞める時期は全く決まってない)のに引き継いだら辞めにくくなるからいや!みたいな感じになりまして…。で、二人入れることになったんですよね。
まあそれでも私の体調次第では新しい人が入るのを待ってられないので早めに無理やりこれだけは!という仕事は受け継いでもらったんですけど、あれはもーすごい大変でした…。引継ぎ作業中に「こんなん私が今引き継いでもいつか辞めるし無駄やと思う」「そんな無駄な事せんと早く人入れたほうがいい」とか「このまま(自分が)辞められなくなったら困る」とかいうのを「今だけ!今だけでええねん!私が突然切迫早産とか入院になった時のためだと思って…辞める時には新しい人に渡してもらってええねんから!!」とか説得して無理くりやってもらってた。
あと新入社員が入ったはいいけど3週間で辞められたのもきつかった。2か月半あれば、まあちょっと急ぎ気味になるけど月単位の仕事は復習もできるし大丈夫かなーと思っててんけど、ある日の朝突然主任に「やっぱり向いてないので辞めます。もう今から帰ります」っていってそのまま帰っていった時の衝撃よ…。3週間教えた事が全部無駄になった瞬間のなんとも言えない無力感は忘れられない。
でも結果としてぎりぎりひと月ちょっと前に二人新しい人が来てくれて、なおかつ二人とも能力的には申し分ない(主に理解力の部分で!)しすごく頑張ってくれていて、母親としても先輩で今の私の状況にも理解があって、これはもうほんと!感謝しかない。この二人のおかげで産休を10日遅れでも取れるようになりましたよ!ほんとよかったよー!
あと最低限必要なマニュアル作成がようやくおわります。それから今年から始まった調査票*1の集計手順を伝えて、早めのお中元の発注を後任の方と終わったら
とりあえず休みです!!
あともう三日しかないけども!!

*1:主任が放置してたやつを先週私が内容を読み込んで、集計の仕方をシステム担当にお願いしてレクチャーを受けたやつを今度は後任に伝えるっていう。