ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

カラーバトン

Let’s have a nice little chat.のララさんからまわってきました。ありがとうございます。バトン…暫く縁がなかったのに…ありがたやありがたや。ステキな言葉とリクエストも頂きましたし、答えてみたいと思います。しかし、色の持つ意味というのにあんまりこだわりをもって考えた事が無かったので、色々考えてしまいました(笑)。直感が左右する質問ですね。

  • バトンを回してくれた人(ララさん)のイメージ
    いや、ずっとピンクのイメージが…ってそれはララさんのブログのイメージ(苦笑)。実は名前のイメージでもあります。ララって名前が直感的にピンクをイメージさせるんですね。文章的にもピンク、というか赤に近いピンクのイメージがあります。原色のはっきりした部分と情熱的なところと、タレントさんへの愛、かなー?
  • 好きな色を5色
    和色図鑑を見ながら答えてみました。薄青、真朱、桜色、鶸萌黄、銀色。でも5色って難しいですね。だって好きな色いっぱいあるもん。というか嫌いな色が少ない。
  • 自分のイメージカラー
    青…らしいです。ララさんも言われてたんですけど*1、実は江原センセーのサイトでのオーラカラー診断も青でした(笑)。自分ではこれっていうのはないかもなあ。やっぱりその時その時で自分の色合いが変わるようなイメージがあるし。
  • 自分のホームページを色で例えると?
    いや、もう空色で。デザインもずっと「空」のイメージで作ってるんですが、中身も空のようにフリーなイメージでずっと作ってるので。…いえ…後半はこじつけです…。
  • 自分の好きなキャラ5人のイメージカラー(マンガ・アニメ・オリジ誰でも可)
    ララさんのリクエスト通りTOKIOの5人でいきたいと思います。
    • 城島茂:茶色。
      大地に足ついている、というイメージかな?自分から敢えて足を踏み外さない、実際に踏み外してしまうときは何時も彼の想定外だと思うのよ。許されると、冗談として笑ってくれると思ってるのよねー。そういう意味で、堅実をイメージして。あと朱色。静かに燃える人だから。朱色には夕焼けの静かに燃える炎のイメージがあるからです。
    • 山口達也:赤に近いオレンジ。
      太陽、熱い男。あと結構頑固者という意味合いも添えて(笑)太陽って頑固者、とイメージがあるのよね…。
    • 国分太一:青。
      アクリル絵の具で塗ったようなマットな感じの真っ青。これは直感で。敢えて理由付けをするならば正義感、とかそんな感じかな?真っ直ぐなイメージで。
    • 松岡昌宏:薄い黄色。
      愛情をうまく表現出来ない、しかしそうでありながらその感情を強く見せ付けることの出来る彼の色は、暗い闇で光る月に近いように思うので。反面黒に近い群青も。いやそのまま「夜」のイメージです。群青は薄めると青紫になるのよ(笑)。
    • 長瀬智也:緑。
      基本的に和を大事にするイメージと共に、若木の成長する感じがそのまま緑だと。あと白。何者にも染まらない、でも何にでも染まる、そんな感じ。
  • 回す5人(イメージカラーつき)
    どうしよう…?これ、難しいなあ…。すいません、保留です…。廻してみたい人がいっぱいいるんだもん(泣)。しばらく悩んでみます。

    えー、廻す人を決めました。すごく個人の世界観が出るのでいろんな人に廻してみたいんですけど。あとこの渡す方のイメージカラーを書くっていうのが妙にラブレターっぽいなー、とそんな事を思ってて(苦笑)、もう「誰にラブレター出すよ!?」という感じだったんですけど…とりあえず。
    • 汗まみれ’06〜戌年だけにワンダフル〜のケロさん
      イメージカラーは少し暗めのオレンジ。ユニークな部分と冷静な部分をバランスよく持ち合わせている方だと思うので。
    • 猫の尻尾!のranzouさん。
      ranzouさんは本当にいろんな色が見え隠れして、これっていうのが難しい!うーん…薄い赤…むらさき…かな?情熱的であったり、冷静であったり、ポップなイメージもあるし、色々…ですね。ranzouさんすいません、ミスでリンクをちゃんと貼れてませんでした…。
    • 西の塔東の城、北の大地南の楽園の本田さん。
      深い、深い青。最初に本田さんの文章を読んだ時のイメージが、とても奥深く静かなイメージだったので。今は軽めの文章もたくさん書かれているんで、ちょっと違うところもあると思うんですが、でもそのままで。
    • 暖かい潮風日記のmge3621さん。
      黄色と青と、そこに少し茶色が交じり合った緑だと思います。明るくてキュートで、でもとても大人な方。
    • パンとサーカスのスズマチさん。
      いやーもう黒、なんですけど(苦笑)。とても繊細で真面目で独特の感性をもっている方。そんな方には黒がとても似合うと思います。

      と、なんかこう…本田さん以外はちょっと身内攻め?みたいな(苦笑)。ホントはもっと外へ*2…とも思ったんですが、やっぱりラブレターは難しいです…。受け取った方も、これはラブレターだと思ってもらえればいいかと…。
      あと、もひとつ廻す方のイメージカラーを考えるために文章を読みながら思った事があるんですが、いやー、ジャニタレさんのファンの方って皆さんキュートなんだなぁと。タレントさんへの「好き」があふれてる!その姿がかわいい!いやーもうホント、恥ずかしながらそんな事を思いました。以上です。

*1:正確には青緑

*2:はてダ以外とか、TOKIO関連でない方とか…