ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

多田順一郎「放射線・放射能がよくわかる本」

福島の事とDASH村の事で心が折れそうになったので買いました。

放射線・放射能がよくわかる本

放射線・放射能がよくわかる本

福島にTOKIOが関わる限り、原発の事を考えないわけにはいかなくて、でも反原発派の意見は感情が先に立って見れません。でも自分に心地いい言葉だけを見て、他に目をつぶるというのも心もとなくて、そしてなぜ見れないかというと私が無知だからです。ネットにしても書籍にしても、意見というものは、一見理論的に見えて全くそうじゃない可能性があることも知っています。が、それを見破るには私には知識が足りていません。マスコミの言葉が正しいのか、政府の言葉が正しいのか、なんかよくわからんネットの中の言葉が正しいのかもよくわかりません。
なのでとりあえず
放射能ってなんだ??放射性物質ってなんなんだ??
というところからはじめようと思って買いました。福島の事を置いておいて、ニュートラルなところから始めなければならないと思いました。残念なことに震災以前に出版された書籍では見つけられませんでした。なのでこの本が正しい知識を教えてくれるかどうかはわかりません。とりあえず嘘とかデマとか安全とか危険とか真実とか、そういう言葉がタイトルに入っていない本が良かったのです。誰かにああだこうだ言われる前に、信じるべきことはそこから自分で見つけるぐらいの気持ちでいたかったのです。で、書店で手に取って「わかりやすそうだ」と思われるものをamazonで注文
したはずだったんですが、届いたら違うかった…!
難しい方の本やったーー!!
しかしこの本を読むまで(いや実際はそのまえのわかりやすい方の本を立ち読みするまで)、JAXAの宇宙農業研究とDASH村での調査の関係性を私ははっきり理解していませんでした…ホンマごめんなさい…。