ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

クルーズコントロール任せ

新しく購入したN-BOXにはクルーズコントロール機能がついています。軽自動車に必要なものなのか?というか使えるのか?どうやって使うのか??としばらく放置していたのですが、最近は毎日使ってます。
…腰痛対策です…
アクセルの踏み込みって結構腰にくるんです。座りっぱなしよりこの踏み込みが足腰にくるんですよね。大体右足のみで速度調整をするって運動量のバランスが悪いですよね。腰痛が厳しくなってから、左足でブレーキを使うようになりましたし、停止中はサイドを必ず引くようになりましたが、それでも辛いのです。
クルーズコントロール機能を使うと最初だけ加速するだけであとは一定の速度で走ってくれるので、アクセルを踏み込むことがありません。同時にボタンで1.5kmぐらいで減速と加速が可能なので、緩い速度調整も足以外でできちゃうんですよね。上りの坂道などで使っていると足が本当に楽です。
使うと便利だなーと思ってます。速度調整って実は結構面倒なんですよね。何よりパトカーが前後にいる時など便利です。制限速度にセットしてあとはハンドルと前の車に注意するだけ。スピードメーターをあまり見ないのでバックミラーやサイドミラーもよく見えるようになりました。なので周囲に注意が向けやすくなりました。
ただ残念ながら急な下り坂ではあまり効果がありません。エンジンブレーキでしか速度を落とさないので、下り坂で勢いがついてしまうと調整がしきれないみたいです。
…下り坂でパトカーに出会った時が一番面倒だったのに…。