ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

地震の事

今日、車で偶々ラジオを聞いていたら地震についてのメールが、新潟から来ていた*1のですが、政府やマスコミは相手を気遣う事を忘れてはいけませんね。内容事態はあちこちで見ていたものと変わりなかったんですが、被災者の方からと思うと何か書きたくなってしまいました。マスコミというのは、伝える事がお仕事だし大事な役目なんですが、そこに相手に対する気遣いがなかったら、きっとテレビを見ている人にも、新聞を読んでいる人にも伝わらないと思うんですね。視察に行っても、被災者が何を望んでいるのかに気付け無いと思うんですよね。
きっと市役所の前に車を止めた人も、仮設のトイレに案内されて文句を言った人も、人を思いやる気持ちは持っている筈なのだから、それを忘れないで欲しい。ドラマは探すまでもなく、そこここに転がっているのだから、ドラマをわざわざドラマチックにしないで欲しい。一番ドラマチックな映像を探して選ぶような事はしないで欲しい。なんかそんなふうに思いました。

*1:実際は新潟の方から、知り合いの方を通して投稿されていた模様