ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

弓削牧場でフロマージュシフォン

ずっと行きたかった弓削牧場でフロマージュシフォンを頂きました。ケーキセットの飲み物は基本牛乳…さすが牧場…。
しかしこの牛乳が美味い!ホットなのに牛乳臭くないのは低温殺菌ですね!さすが牧場!
フロマージュシフォンも美味しかったです。備え付けのクリームは生クリームと思っていたらチーズクリームでした。でもクリームはチーズというより濃厚なヨーグルトみたいでした。それがチーズ風味のシフォンケーキと合わせるとむちゃくちゃチーズな感じになります。
食べ終わった後で牛を見ました。ここの牧場にいる牛は100%放牧牛です。好きなときに寝て、好きなときに食べて、好きなときに搾乳されて(!)*1いる牛達はとってもフリーダムでした。
美味しい牛乳はこの牛から出ているんだなあ。

*1:自動搾乳機というのがあって、牛が「乳張ってきたな〜」と思うと搾乳機のあるところに勝手に行くそうです。で搾乳機は牛がくると自動的に感知して搾乳してくれるんだとか