ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

日記を続ける方法

先日の日記で日記を1年以上続けていくにはどうしたらいいか、というはてなの質問をリンクしたんですが、私も以前は続けられない人でした。
と言っても私の場合は日記というよりもサイト運営そのものですが、更新ってやる気がある時だとガンガンできるけど、出来ないときは全くできないんですよね。それで更新出来ない自分に嫌になって、前に運営していたもう一つのサイトを突然閉じました。それまで同時でこのサイトも運営していたんですが、実はこのサイトにはルールを決めてあって「更新は月イチ、日記は週イチ」というものでした。
でも前のサイトを閉じた時に、ルールを変更したんですよね。理由はサイトを中途半端に閉じない為でした。
「3年間、日記を含めて何も更新できなかったら閉じよう」
「日記に1年間、愚痴しか書かなくなったら閉じよう」
「身体的、経済的理由でネット*1を続けていく余裕が無くなったら閉じよう」
ルールはこの三つです。それ以外で閉じたくなっても、「長く続けて行きたい」から閉じない。
これは出来なくて嫌になる自分を許してあげる為のルールでした。
まあこれはサイトを運営する一番の目的を「最低10年は運営し続ける」に置いたからこそ出来るのかもしれませんけど…
なんせ長く続ける為に絶対飽きの来ない「お菓子」というテーマを設けたぐらいだから…。
あ、もちろんそれだけじゃないですよ!うん!
でもこのルールは結構成功して、なんとか4年頑張れました。まあ、内容は薄いんですけどいいんです。10年経った時にそれなりになっていれば。

*1:サイトではなく