ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

こういうカテゴリを作っても良いかと

だってネタが多い。と言っても書く余裕があるかないかは不安なんですけれども。
土曜の晩から外泊で、母と迎えに行ってきました。実は病院で家族がいない状態だと夕方から興奮して手が付けられなくなるんですが、この日はすごく大人しかったらしい。今まで観察室で寝ていたのを通常の病室に戻したからかも?それとも前日の夕方に妹が面会に来たのがよかったのかも?どっちにしてもマットレスに拘束されてない父ではなかったのが、注射されずに大人しくしている父がちょっと嬉しい。ちなみに前日は興奮し始めて暴れる寸前のところで妹が登場。途端に「おお!」と言って大人しくなったようで、うーん、寂しかったのね(苦笑)。

トイレトレーニング?

ここ最近、トイレに1人で行くようになってきました。以前は身体的にもそうなんですが、どうも誰かが着いてないと不安が大きいらしく、排便の時もドアを開けてこちらが見ていないと何度も何度も「おーい、おーい」と呼んでいたし、「出たら呼んでね、どこそこにいるから」と言っても「ここにおって」という事が多かったのですが、ドアを閉めていても大丈夫になってきました。排便の時はこちらの拘束時間が長くなるので、本当に楽になったなあ。「出たら呼んでね」と言うと納得してるし、ウォシュレットも使うようになって、こちらが拭かなくてもお尻がきれい!すばらしい!実はトイレの問題はずっと父の大きな課題で、観察室で寝ていた理由のひとつも夜間や朝型に動き出して、トイレに行こうとして、尚且つトイレに行くまで我慢できずに部屋内で排尿などをしてしまうからだったのですが*1、大きな進歩です。パンツも自分で上げられるようになってきてるし。

ちょっと徘徊

今日は母が仕事に出てから、「よめはん、送っていこか」とか言い出す。どうも母が出て行く姿を見ると以前、仕事が休みの度に送り迎えをしていたのを思い出すらしいのです。同じく夕方には「そろそろ迎えにいこか」と言い出す始末。「お母さんは自分で車を運転して仕事に行ったから、車がないし、自分で帰ってくるから迎えにいかんでええねんで」と言うんですが、車がないことに納得できずに駐車場まで見に行きました。以前は玄関で靴をはく前に外出を止めていたんですが、絶対納得しないので靴を履いてドアを開けるまで放置する事にしています。そしてドアを開けたらジャンパーを着て後ろを着いて行く、というふうにすると建物の外へ出た程度で納得するんですよね。靴を履いて立ちあがるまでにかなりの時間がかかるので、こちらも余裕があるし。ちょっと困るのは屋内での徘徊。理由もなくリビングとダイニングを行ったり来たりするのは構わないんだけれども、ストーブつけっぱなし、テレビつけっぱなし、ホットカーペットつけっぱなしなのがなー。私が部屋を離れるとやっぱり不安で父も動き出すから、ついついこっちも動くのをためらってしまうわけで、そうすると家事が疎かになるんですね。なので今日は部屋を離れた途端「はい、テレビ消してきて〜」といってみました。そしたらまあ、自分で消しに行ってくれました。今までどうして思いつかなかったのか私〜!という感じ。これからはそういう感じで行ってみよう。石油ストーブは危ないけれども、電気ストーブならまあなんとかいけるだろうし。ホットカーペットは…わかるんかいな?(笑)

*1:ちゃんと下の衣服を脱いでしまうので、おむつや尿とりパットなどが役に立たない