ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

入院じゃなくても3ヶ月で病院を移らないといけないの?

今まで診療とリハビリを行うために、週1回だけ以前入院していた病院へ通っていたんですが、なんと!3ヶ月経ったので病院を移らないといけないそうです。え?それって入院中だけの話じゃないの??と思ったのは絶対私だけじゃない。私が直接聞いたわけじゃないのでどうしてなのかははっきりしないのですが、多分リハビリの関係なのかな…と思ってます。病院はやってくる病人の数を事前に調節する事は難しいから、回復の見込みが少ない病人から他の病院へやりたいって気持ちもわからんでもないけどね〜。でも釈然としない話です。というわけでそろそろ他の病院を探さないと…。でも入院中じゃなくてよかったなあ。入院中ならこんなのんびりやってられない。
で、今日の夕方にはケアマネージャーさんがやってきて、デイケアをもう1日増やせる話をしてくれました。父は週に4日間、デイケアサービスに通ってリハビリをしたり、ゲームをしたり、お風呂に入ったリしています。ただ、家にいる3日のうちの2日が土日で、私の休日にがっぷりかぶってしまいます。それで私の休日を作るという意味で、土曜もデイケアに通ってもらう事になりました。休日が出来て助かる反面、いいのかな?とも思います。母も忙しいのになー…いや、良い子の発言ですな(苦笑)。まあ、母は同じ曜日に休みを取ることはできないし、土日じゃ病院に行く時間がぐっと減るんだけども…と言い訳してみたり。ありがたい事に私の住んでいる近所は介護福祉施設が多いので、これだけは楽です。色んなところを選べるし、今も用途にあわせて二つのデイケアを掛け持ちで通ってます。お金はちょっとかかるけど、精神的+体力的負担はぐっと軽くなります。私達にとって何が父にとっていいのかはわからないけれども、ケアマネージャーさん曰く「(家族間は)すごくバランスがいいと思います」と言って貰えてるので、それを信じてこれからも良い関係を保つためにも、色んなサービスを利用していきたいと思います。