ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

TOKIO LIVE TOUR OVER 30's WORLD 大阪雑感

開演前

昨日は雨でした。15時に仕事を終えて、16時にライブ友達と三宮で待ち合わせ。で、17時半の開場よりそれなりに余裕のある時間に大阪城ホールに辿りつきました。
時間が早いからなのか、ダフやさんのおっちゃんは「チケット余ってない〜?」と聞いてました。駅の前では「チケット余ってませんか?」というボードを持ったおねえちゃんが立ってました。正直「いや、普通に売ってるやろ?」と思ったんですが、多分いろいろご事情があるんでしょうね。でもああいうのを見ると何となく安心するのも事実です。
グッズ売り場でパンフレットとフェイスタオルを購入しました。雨の所為か、売り場は人気がなく寂しい状態でした。おお!噂通りジャンボうちわのリーダーめっちゃかっこいい!でも買わない(笑)。グッズはなるべく必要なものしか買わない主義です。保管に困るからね…。売り場のおねえちゃんはちょっと惚けた人で、フェイスタオルって言ったのにショッピングバッグを渡してくれました。大丈夫なのか…?パンフレットに関しては大変ネタバレになるので控えておいて、フェイスタオルは事前情報でホコリっぽいらしいと聞いていたので、1回出して振っておきました。うん…ホントホコリがいっぱい出てきます。名古屋のみ行かれる方で、フェイスタオルを購入する方などは事前に振っておくといいと思います。
開演前にチェックしたセットは非常にシンプルな作りでしたが、武道館と違って両脇に花道が出来てました。両脇にモニターと、真ん中に二つ魚眼モニターがついてました。ちなみに私の席はアリーナのCブロックで真ん中の通路より左側の脇です。これが微妙な席で、一応左と言えばリーダー側なのですが、でも真ん中だからあんまり意味無い…。ちなみにアリーナは前からABCDブロックまでありまして、Cブロックはどっちかと言うと後ろ側でした。
で、うちの母親とは別行動だったのですが、後ろを見ると見えました。私は目が悪いのでNさんが見つけてくれたのですが、アリーナから見てすごい良い席でしたよ!羨ましかったよ!
ちなみに空席はアリーナからは殆ど確認できない程度でした。うん、個人的にはそれで充分です。

開演中

えーとまず………城ホールは音がよくなりました………!ここまで満足して聞けるなんてなんか感動!!
公演数が少ない分だけリハを頑張ったんでしょうか?長瀬の声の調子もすこぶる良い感じでした。後半ちょっと掠れ気味になりましたが、それでもがんばったー!
ただ、古い楽曲は昔の長瀬の声に合わせていたんだな…と納得。今の声の方が高いので違和感がありましたね。最近の曲が非常にクリアーだったので余計に感じたのかもしれません。
楽器の音も結構きちんと聞こえていたし、コーラスも聞こえる!聞こえることに感動してることにちょっと笑えますが、でも今までが今までだったんだもん!!
セットリストを事前に予習していたんですが、おもったより役立ててませんでした。始まるともう記憶からするっと抜けてしまいまして「あれ?この次何の曲やったっけ??」という感じでした。中だるみするという噂もありましたが、それは思ったよりありませんでした。楽曲にトラウマとかもないので余計にそう思えたのかもしれません。
いろいろたくさん期待していたので、最初に期待したほど「めちゃくちゃ楽しかった!」という感じではありませんでしたが、汗もばっちりかいたし、次の日腕も痛かったし、去年の事を比べると格段に良かったです。長瀬セレクトの楽曲は「ああ、これホント長瀬好きなんやなー」という感じのものが詰まっていました。個人的にはあと2曲ぐらいお約束でノれる曲が入ってると完璧かな、と思いました。最近の楽曲は比較的テンポが遅かったり、独特のテンポのものとかがあってノりたいけど難しい!みたいな感じの時もありまして、そのあたりをアレンジ等でカバーできたら(私にとって)もっといいライブになったかも…と思います。
ちなみに席は本当に見えない席だったのでステージ上については何も言えません。
リーダーに関して言うならばエロエロだったと!何度か拳振り挙げたいけどエロさにやられてあげかけた拳を下ろしてしまいました!もーめちゃくちゃかっこいいよー!!あんなリーダーがいつでもみれるのならば全ステしてでも見に行きたい!!ライブがグダグダでも全然オッケーだぜ!みたいな勢いでエロかったです。

閉演後

母と母の友人(共に嵐ファン)と合流して三宮で飲みました。母の友人のYさんは私と同い年(!)で、今回のライブを事の他気に入ってくれました。「リーダーかっこよかったー!」と言っていただきました。特に、僕の恋愛事情と台所事情を気に入ってくれまして「あれリーダーが作った曲なんですよ」と言うともうひとつ感動してくれました。母も楽しんでくれましたが、元々バンド曲は好みじゃない人なのでソコソコな反応でした。ただ二人そろって
「リーダーがあんなにギターが上手いとは思わなかったー!」
と誉めてくれたので個人的にこのライブは大成功!でした。Yさんは「次も行きたいなー」と言っていたので次のライブでも誘おうと思います〜。
で帰ったら12時半でした。総体的に良い1日でした。ネタばれ感想は名古屋が終わったあとぐらいにじっくり書きたいと思います。ではでは!