ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

姫路へドライブ…じゃなくて吟行

一昨日は姫路の香寺町へ、伯父と吟行でした。香寺と言えばハーブガーデン!と私なら思うのですが、俳句会なので今回は玩具博物館へ。ハーブガーデンはそのうち一人で行ってまいりたいと思います。
玩具博物館はそれはそれで趣があってとても良い施設でした。ちょうどミニチュア展をやっていて、世界各国のミニチュアが見れました。そういえばスペインでは確かなんたら言う神様の人形に自分の欲しいもののミニチュアをつけるとそれが手に入る、という話をこないだのユーロ24でやっていて今井君が滝沢様の写真をなぜか飾っていました*1けれども(苦笑)、スペインのミニチュアもありましたよ。見ながらつい「これって神様に飾るやつかなー」とか思ってしまいましたけど、どうなんでしょうね。個人的にはやはり日本製が非常に精巧に出来ていて「さすが日本人、いらんとこまで細かい!」と感動しました。ドイツ製も美しかったんですけど、日本のはですね!籠の藁がね!ドラえもんのスモールライトで本物を小さくしただけちゃうの??というぐらい細かかったですよ。でも個人的にはイタリアの素朴なミニチュアが一番好きです。他にもいろいろ、市松人形勢揃いで背中向けるのが怖い…というような展示や、アフリカやアジアやら本当に世界中の玩具を集めていて面白かったです。
でもあんまりにも面白くてうっかり作句の時間を取りそびれてしまい、この日の句会は今までで最低の結果でした。
朝はすごい雨で、まあ伯父が運転していたので良かったんですけどめちゃくちゃ怖かったです。免許を取る前は雨の日のドライブってすごく好きだったんですが、今はそうも思えません。ホント目の前見えないぐらいの雨だったんですもん。でも帰りは良い天気で、私が運転して帰ったんですけど気持ちよかったです。またぶらっと遠出とかしたいなあ。

*1:なんでやったっけな…健康でいてほしいとかそんなんやったっけ??