ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

今年もありがとうございました。

現在、年忘れにっぽんのうたを見ながら書いてます。え?紅白じゃないの??というとこでしょうが、叔父が今年は家にいるのでね。実は80歳になる叔父は今の紅白を受け付けないのですね。
丁度今城之内早苗がテネシーワルツを歌ってました。おお、おニャン子に居た城之内早苗だよー!あじさい橋歌ってた城之内早苗だよー!とちょびっと興奮しました。
今年は、なんだろ…前半は結構大変で日記もまともに書けなかったのですが、丁度TOKIOのライブが決定した頃から落ち着いてきました。そしたら楽しいことが沢山ありすぎて、TOKIOについて考えたい事とかが沢山出てきてそれはそれで困りました(苦笑)。
オタクというのは恐ろしいもので、すとんとハマるものに出会うとそれしか考えられなくなります。何を見てもそのことを考えてしまうし、情報を収集するのにいっぱいいっぱいになります。去年の年末は番組のチェックなどほとんどしなかったというのに、今年は忘れやしないかとドキドキです。HDDを空けて空けて空け倒して、録画して編集して録画しています。
こういうときは普通の生活はぼーっと流してしまうので困ったこともありましたが、結果楽しかったと思います。ただ、来年はもう少し気を引き締めて、落ち着いた生活が出来ればいいな、と思います。友人のおめでたいイベントやニュースもありまして、自分の人生についても改めて考えるきっかけになりました。結局今の事を頑張るしかない1年になりましたけど、それが一番大事なのかなーとも思いました。
TOKIOはライブがあったし、アルバムは出たし、レコーディング風景も見せて貰ったりもしまして、もういう事はないです。私はいけませんでしたがライブビューイングもありましたね!アルバム特典でバックステージ招待もありましたねー。私は3年間分ぐらいの勇気を振り絞って応募しましたけど、残念ながら外れてしまいました。参加された方のレポとか読んで楽しみました。
フィギュアスケートは今年も日記に書いてませんけど見ています。今年はなんといっても男子シングルが盛り上がりましたね。羽生君の成長には驚くばかりです。彼はジャンプや表現の才能も溢れてますけど、なんといってもメンタルが強いですよね。負けん気が強いんだなーと見ているといつも思います。高橋選手はベテランに恥じない経験と力で、今年も男子フィギュアを引っ張っていってくれました。町田君や無良くんの活躍も素晴らしかったです。こうやって中堅選手が活躍してくれると嬉しいなあ、と思います。反対に辛い思いをした選手もいて、特に織田選手は苦しかったなあ…。去年も故障でほとんど活躍できなかったので、今年の全日本は台乗りしてほしかったなあ。で、何が辛いって四大陸にも出れないというところが…辛いです。小塚君もまさか全日本であんな不調になるとは思いませんでした。こういう時にすぐ下にいい選手がいるっていうことが日本のすごい所でもあるし、切ないところでもあります。二人とも来年に向けて新たな気持ちで頑張って欲しいと思います。ところで四大陸が世選メンバーそのままなのが疑問です。男子は特に…3位以下の選手を出して欲しかったです。
女子は全体的にテンション低めでした。今季の浅田選手は3A回避で良かったと思います…これで徐々にジャンプを安定していけばいいのではないかと思います。浅田選手の演技と言えば太一が今年の全日本エキシビのインタビューでSPが好きだと言っていたのが、とっても太一らしくて笑ってしまいました。「アイ・ガット・リズム」のあの跳ねる感じのリズムと陽気なサウンドと楽しそうな演技は太一は純粋に音楽としても、プログラムとしても好きなんだろうなーと思いました。あの時一瞬だけTOKIOのファンに戻りました(笑)
鈴木選手は今年もすごいよいプログラムでした。特にフリーがホントにカワセミのようで美しくて動物的で好きです。全日本では最後の最後で調子を崩してしまったのが残念でしたが、この四大陸と世選はよい演技ができますように、と願っています。
村上選手は気付けばGPFからも漏れてしまって、あれ?大丈夫か?と思いましたが、全日本で巻き返したところはすごかったです。彼女もとても良い選手ですね。
あと悲しかったのはペアの高橋トラン組がペア解消してしまったことですね。大好きだったのに!辛いわ〜。でもどちらも素敵な選手であることには変わらないので、これからもがんばってほしいです。
さてはて、気付けば普段書いてないフィギュアの事で大半埋まってしまいました…。
今年もみなさんありがとうございました。読んでくださって、あまつさえ星もつけていただいて、大変うれしく思いました。来年もいい年にしたいですね!