ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

マナーの事

ここからはマナーの話。正直書かない方がいいのか…書いた方がいいのか悩みました。でもちょこちょこツイッターやネットで見る「TOKIOファンってマナーがいい」って発言が気になっていて、そうじゃないんだよ、マナーのいい人もいるけど悪い人もいるんだよっていう事を知っていて欲しい、と思ったからです。ツイッターってやっぱり大勢の意見の方が印象に残ってしまって、少数派の意見は流されてしまうので、残る場所できちんと書いていこう、と思いました。
ここからは隠します。
今回ガルネリからフラワーに入りまして、最初後ろの方で見ていたのですが、ボーカルの小野さんが「他のバンド目当ての人も楽しんで」みたいな発言を何度かしていました。最初は「ん?そのあとのバンド待ちの子とかかなあ…まあそういうのもあるってことかなあ」と思ってました。そのあとのChthoniCで、あまり邪魔にならないところで場所取りしておこう…と思って端っこになるスピーカー側の2列目で立っていたら、前にTOKIOのツアータオル持ってる方が何人もいて
え?あ??最前列にいるのTOKIOファンかーー!!
とびっくりしました。びっくりしたんですけど、同じTOKIOファンとしては変わってくれともいえませんし「まあせめてノッてくれてたら…」と思って黙って立っていました。
そしたら演奏が始まった途端前の人が明らかに「え?なにこれ??」って戸惑っているのがわかってしまいました。もちろん音楽性が全く違うから仕方ないんですけど、私の隣のお兄さんとかがガンガン拳振り上げてる前で何の反応もできていないTOKIOファンにがっくりきました。途中腕あげたりはしていたけど、どう考えてもメタルのノり…どころかボーカルの煽りにもおざなりな反応しか返していないように思いました。そしてやっぱり前で演奏しているバンドのファン以外が最前列でいるのはダメだなあ、と思いました。
幕張で「TOKIOファン地蔵じゃなかった」って感想があったし、最前列でTOKIOを見たいって気持ちもわからないでもないのでそんなに批判をしてもなあ…って思っていたんですが、結局それではだめなんだと改めて思いました。それじゃあ目の前で演奏しているバンドに対しても、そのバンドのファンに対しても失礼だなあ、と思いました。少なくとも演奏者に気を使わせるような事をしてはいけないなあ、と。
でもツイッターでは堂々と「朝から場所取りしていた」発言があったりしましたし、ドリスさんが撮った写真にはばっちり最前列にいるTOKIOタオルを持ったファンが写っていましたし、最前列に居たTOKIOファンに対して他のバンドのファンの批判的な感想もありました。
もちろんそれが一部のファンで大半のファンがそんなマナー違反をせずにいた事は事実なんですが、だからといってこれをなかった事にしていていいのかなって気持ちがずっとありました。…なんとなくこのままだと夏フェスで場所取りするのが当然って思うファンが出てきてしまうんじゃないのかなあ、それは怖いなあ、と思って残しておくことにしました。
私は絶対マナーを守れ、とは言いません。私だっていつでも落ち着いた大人であるわけではないし、はしゃいで周りが見えなくなってしまう事もあります。ダメなんだけどなーって思いながらダメな事をしてしまう事もあります。
でも自分がダメな事だとわかっていたら、そこから「するのか」「しないのか」選択することができるので、知識だけは知っていて欲しいと思います。
というわけで今回のサマソニレポは終わりです。