ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

自粛期間とりあえず終わり

もろもろの事が終わって自粛期間終わりました。えー何のとは言いませんが試験受けてました。昨日試験終わりました。
試験勉強に集中するためにテレビとかネットとかを自粛してました。ほんまは1ヶ月の予定でしたが、なんかあって(笑)ずっと勉強することは出来ませんでしたけど、まあやれるだけの事は出来たとは思います。試験勉強が死ぬほど嫌いな割りには頑張った!
昨日読んだ言葉に

単に“生きている”だけなら、
わざわざ苦しい山登りなどする必要はない。
登山はあえて「困難に挑もう」とする
文明人の行為である。

というのがあって、勉強もそうだなあ、と思いました。合格できるといいなあ、と今はどきどきしています。
ところで自粛が終わって一番にしたことはパウンドケーキを焼くことでした。

なんかちょっと焦げましたけど…でもおいしくできました。実は勉強中パンとケーキが焼きたくて仕方なかったのです。パン用に買ったデジタルスケールを見てつい「あ、これでお菓子作れるな…」と思ってしまったのが問題ですね。多分今週中にパンも焼きます。
ついったはもうしばらく自粛です。解禁しすぎると羽目を外して色々ダメになるので(苦笑)。