ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

飽くなきネズミー精神におののく

この土日、ディズニーランドとシーに行ってきたのです。前に行ったのは中学生の頃でした。それから二十数年、行く機会もなくずっと居たのですが、関西出身で関東在住の友人のお母さんが去年突如
「ディズニーランドに一度行ってみたい」
と言いまして、娘のいる関東まで一人で行くのは不安、とのことで付き添いで行ってきました。昔行った時は何もわからずにいたのですが、今回行かせてもらってオリエンタルランドの飽くなきネズミー精神におののいてしまいました。
だっていたるところにネズミが

子供用のプレートの形がネズミなのはもちろん、ゆで卵の黄身もネズミ。

これは送迎バスの車の中、ちなみに上部の車内灯にはネズミの影が、尚且つ車の後ろのリアガラスはネズミです。サイドガラスにもネズミ。そしてウィンカーの形もネズミ。

モノレールの窓もネズミ。つり革はバスと一緒でネズミ。ちなみに座席のシートはネズミ色のタイル柄、見つけられなかったけれどもどこかにネズミがきっといる。そんな気がする。

そして猫のぬいぐるみ(ジェラトーニ)の肉球まで!猫なのに!!
写真に収めていないけれども、モノレールの駅にもネズミは(どこか忘れましたが)居ましたし、駐車場の空いてるところにはモノレールから見れるようにコーンでネズミやクマ(ダッフィー)を作ってました。
恐るべきネズミー精神を見ました。いつか細長いモミの木も無理やりネズミにしそうな…そんな気がしました。
ちなみにパーク内は適当に行ってはいけないという教訓だけは覚えました。春休みの混雑と幼児連れだったのでアトラクションは殆ど入りませんでした。シーの施設が良く作られていて、回っているだけでも結構楽しかったです。あと偶然ですがランドのアナ雪パレードに出会えたのはラッキーでした。まあスポンサーがいるからこそのこの回答かもしれません(苦笑)。これだけに1万円以上出すなんてことは…今の私には到底出来そうにありません。
いつかまたの機会があればいくでしょう。ちなみに友人のお母さんも満足してくれていたようで何よりでした。