ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

今更鉄腕DASH

こんにゃく作り

こんにゃくが…黒い…。
おでんは明らかに異様な存在感を出していましたけど、田楽は美味しそうでしたね。
しかしこんにゃくの作り方を見ていると、いったいどうしてこんなものを食べようと思ったのか不思議な気持ちになります。ヨーロッパの人たちは、トマトを見た目やにおいの関係で毒と思い、食用とわかるまで200年ぐらいかかったらしいけど、中国人や日本人はこんにゃくを食べるまで何年かかったんだろうなあ。
ところでリーダーは今回もやってくれました。秋撒き用の麦を多めに撒いて、葉で青汁作り…アンタそんなことばっかり…(笑)

ソーラーカー

どんなに器用なぐっさんでもカステラは上手くいかなかったかー(笑)。カステラといえば、友人が長崎で食べるカステラを「生きてるカステラ」って言ってました。私の方はといえば生きてるカステラと死んでるカステラの差が未だにわからないんですが*1、そんな生きてrるカステラは一筋縄ではいかない…という事で(笑)。

*1:長崎もかなり行ってないし…